京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:106
総数:620395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

教職員離任者のお知らせ

早春の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のことと存じます。日頃は,本校教育にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,この度の人事異動により,下記の通り,教職員が異動することになりましたので,お知らせいたします。
 3月30日(水)に予定しております離任式におきましては,三密を避け,感染症対策を万全に行いますが,参加予定の児童につきましては,マスクの着用や手指の消毒などにもご協力をお願いいたします。
教職員離任者のお知らせ

2年 1年間ありがとうございました。

画像1画像2画像3
一年間あたたかくご支援・ご協力いただき,本当にありがとうございました。
今後も子どもたち一人一人がよさを発揮し,活躍していくことを楽しみにしています。
                            2年担任

3年 1年間ありがとうございました。

 今日が3年生最後の日でした。この一年間で頑張ったこと,成長したこと,みんなのいいところなどを子どもたちに伝えました。明るくて優しくて思いやりがあるとっても素敵な子たちと一緒に過ごせたこと,担任として幸せに思います。今日は1年間を振り返って動画を見て,最後にみんなで運動場で体を動かしました。4年生になっても活躍されることを願っています。
画像1画像2

1年間見守っていただき,ありがとうございました

画像1画像2
 本日,無事修了式を終えました。
 令和3年度の最終日も,地域の交通安全推進委員会の皆さま,学校安全ボランティアの皆さまに子どもたちの登下校や校門付近の安全を見守っていただきました。

 雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も,子どもたちのために貴重な時間を割いてくださり,子どもたちを「地域の宝」としてこんなにも大切にしていただいている地域は,なかなかありません。

 子どもたちも挨拶をするだけではなく,いろいろな話をさせていただいたり,時には心が落ち着くまで一緒に寄り添っていただいたりと,安全面以外でも非常に優しく温かく支えていただきました。

 1年間,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


4年生 書写

  今日は,4年生最後の書写の時間でした。

 「平和」という文字を書きました。

 「平」と「和」のそれぞれの文字の中心をそろえて書くこと,

 また,文字の中心と半紙の中心をそろえて書くこと,

 この2点に注意して書きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「生活調査隊」その4

  発表の際には,各班それぞれ資料を2枚ずつ作成し,提示しました。

 すべての班の発表が終わったので,資料を教室に掲示しました。
画像1

4年生 国語「生活調査隊」その3

  班ごとに,みんなの前に立って,生活に関するアンケートの結果を

 発表しました。

  みんなは,他の班の発表を 興味深い様子で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 PTAのみなさまからの卒業祝い

 卒業まで2日となった本日,PTAのみなさまが,6年生の各教室にお祝いを持ってきてくださいました。


 今年度は,コロナ禍でいろいろな行事が中止となってしまったため,子どもたちへの卒業祝いとして,例年いただいている証書ホルダーだけでなく,折り畳み傘もいただけることになりました。


 一人ひとりに手渡してくださり,子どもたちも,もうすぐ卒業するのだと実感できた時間となりました。


 朝早くから,ありがとうございました。

 大切に使わせていただきます。
画像1
画像2
画像3

6年 最後の練習

 今日は2回目の卒業式練習,そして最後の練習でした。


 子どもたちの返事が,体育館中に響きます。


 返事をした後,回れ右をして,保護者席にお顔が見えるようにします。


 卒業式当日,子どもたちの姿から,たくさんのことを感じていただければと思います。



 練習の後は,声をかけなくても,自分たちから戸締まりをする姿がありました。


 来週のリハーサル,そして本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 つながるいのち

 今日は「心あったか週間」の学習で,自分を支えてくれている人たちについて考えました。



 きれいに咲ている花が自分なら,根にあたるものは何だろう?


 この問いかけに,

 家族 友だち 支えてくれている人たち

とたくさんの意見が出てきました。



 そこから,自分を中心として,サポートマップをつくりました。


 子どもたちは,自分を支えてくれている家族や友だち,先生や地域のみなさま,そして,普段はなかなか出会うことがない人たちの存在についても気づくことができました。


 そして,相田みつをさんの「いのちのバトン」という詩を紹介しました。

 実は,子どもたちを支えてくれている人たちは,今生きている人たちだけではないということに気づことができました。


 学習のおわりには,「いのちの歌」という曲を聞きました。




 今の子どもたちの心に響く学習になったようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp