京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:109
総数:620329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 今週の給食当番は「メロンチーム」です。

 メロンチームの子どもたちもどんどん配食に挑戦しています。

 明日もよろしくお願いします。

1年生 そうじ

画像1画像2
 子どもたち同士で,「ほうきはくよ。」や「ぞうきんさん,おねがいします。」,「つくえはこびさんでてきて。」と声を掛け合い,教室掃除を進めてくれています。

 どんどん学校のことがわかってきますね。

4年生 体育「マット運動」

  体育の時間は,今日から「マット運動」に取り組みます。

 今日は,自分ができる技に取り組みました。

 前転,側転を繰り返ししている姿が多く見られました。
画像1画像2

1年生 タブレットがくしゅう

画像1
 今日は「ミライシード」で漢字ドリルに挑戦しました。

 「かきドリル」と「よみドリル」があるので,どんどん慣れていってほしいと思います。

1年生 ひなんくんれん

画像1
 今日は「火災」の避難訓練を実施しました。

 1年生も「お・は・し・も・て」を意識して素早く行動できました。

 

1ねんせい 3ねんせいがきてくれたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の学習に,3年生が読み聞かせに来てくれました。はじめの言葉の後,10グループに分かれて本を読んでくれました。

 交流が終わった後,クラスで振り返りをしました。「3年生の読み方が上手だった。」「読んでもらって楽しかった。」「本がもっと好きになった。」などたくさんの意見が出ました。
 
 とてもすてきな時間になりました。

2年 体育 ししのまい発表会

体育科授業参観でおどった「ししのまい」の発表会を行いました。
列ごとにおどり,見ていた子どもたちが感想を伝えました。
画像1

3年 一年生への読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で,一年生に絵本の読み聞かせを行いました。「一年生が本をもっと好きになるような読み聞かせをしよう」を目標に,真剣に話し合い,何度も練習を重ねてきました。

読み聞かせが無事終わり,子どもたちからは,「一年生が集中して聞いてくれてうれしかった。」や「緊張したけどたくさん練習したからこそ上手く読めたと思う。」などの感想が出てきました。

【4年】マット運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,マット運動を始めました。
最初はめあてや準備の仕方を確認したりし,実際に今の自分がどれくらい技ができるかを確かめました。

みんな久しぶりのマット運動を楽しんでいる様子でした。次からは,新しい技にチャレンジしていきます。どんな技ができるようになるか楽しみです。

【4年】自分の長所は・・・

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で長所が見つからない主人公が,様々な人とのやり取りの中で「長所は作ればいいんだ。」と学んでいくお話を学習しました。
その後,学級では自分の長所探しをゲームを通して考えました。
子どもたちは友達と交流することで,自分が気付かなかった長所に気付いたり,自分が思っていた長所が友達からも認められていたことに気付いたりしました。

4年生の子どもたちは,まだまだ無限の可能性があります。たくさんの長所をこれから作っていってほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
10/25 2年:視力検査
心あったか週間   (〜29日)
ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp