京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:95
総数:619892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1ねんせい タブレット

画像1
画像2
 今日は,ICT支援員さんと一緒に,タブレットの学習をしました。操作に困ると手を挙げて聞いていました。タブレットの操作に慣れてきた1年生です。

1ねんせい おはぎをたべたよ

画像1
画像2
 昨日の給食に,「おはぎ」が出ました。子どもが食べやすいミニサイズ。「もちもちしてる!」「何個も食べたい!」と言っている子もいました。美味しいデザートでした。

6年 6年1組の日

 今日は,9月の「6年1組の日」でした。


 会の進行をするイベント係は,時間配分を考え,台本を用意していました。

 ロイロノートを活用して,アンケートをつくったり,クイズを出したりする係もあり,会は大盛り上がり。

 子どもたちの新しいことを取り入れ,よりよく変化させていく姿に驚きました。


 10月の「6年1組の日」も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 新出漢字

  国語の時間,漢字ドリルをしました。

 今日は「議」と「差」を書きました。

 「『議』は画数が多いので,どうやって覚えたらいいかなあ。」

 と子どもたちに問いかけ,考えました。

  部首は,ごんべん。

  つくりは,カタカナの「ソ」,

  その下に「王」,その下に「我」。


  「差」は,「ソ,王,ノ,エ」です。


  たくさんの漢字を学習しますが,工夫して覚えましょう。
画像1

4年生 図工「おはなしの絵」

  先週,線描をした絵に絵の具で色を塗っていきます。

 今日は,主に背景(空や道路など)を塗りました。

 画用紙を水で湿らせた後に,細筆で絵の具をつけていくと,

 色がにじんで濃淡ができ,絵に立体感が出ていました。

画像1
画像2

4年生 総合「砂川見守り隊」

  各自がGIGA端末を使って調べたことを入力し,

 1つの表にまとめ,皆で共有できるようにします。

  来週には,完成できるでしょうか。
画像1画像2画像3

【4年】お話を絵にする_その2

画像1
画像2
画像3
今日は主に背景を色づけました。
次は,中心人物など細かい部分を色づけしていきます。

完成が楽しみです。

【4年】お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
図工では,下書きした作品に色付けをしました。

ぼかしたりにじませたりして水彩絵の具のよさを十分に活用できるよう色付けしています。

【4年】自分の考えを説明しよう

画像1
画像2
割合の学習では引き続き,問題文を図や式に表し,答えを導くようにしています。

今日が割合の最後の学習になりましたが,子どもたちは今まで学んだ方法を使って問題を解きました。また,どうしてそのように解けるのかを自分の言葉で説明するのもうまくなりました。

また,聞くときも,ただ聞くだけでなく「どうしてそうなるの?」「この数字は何を表しているの?」とお互いに質問し合い,曖昧な部分がないかを確認し合う姿も見られました。

【4年】みんな遊び

画像1
運動場での異学年での接触を避けるために学年ごとに遊べる時間帯が分けられています。そのため思いっきり体を動かせる日も限られてしまいます。
そんな中,遊び係が外遊びの機会を企画してくれみんなで遊びました。

やはり外で思いっきり体を動かせるのはいいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp