京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:103
総数:619801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 水が流れた後の砂の様子

画像1画像2画像3
理科の学習「流れる水のはたらきと土地の変化」で,実験をしました。

『流れる水には,どのようなはたらきがあり,量によってちがいがあるのだろうか』という学習問題のもと,水が流れた後の砂の様子を観察しました。

子ども達は観察した結果を記録しています。実験結果がどのようになったのか,おうちで話してみてください。

【4年】力強く

画像1
画像2
体育科学習発表会に向けて,練習に熱が入っています。

姿勢はもちろん,指先,足先に力を入れて踊るようにがんばっています。

今後は,実際に運動場で踊ったり,学年で踊ったりしながら,授業参観に向けて練習を重ねていきたいと思います。

図工 「おはなしの絵」

  今日の図工の時間は,

 先週描いたA4用紙の下書きの絵を元にしながら

 四ツ切画用紙に大きく線描しました。

  「建物やお店をどのように描こうかな。」と悩みつつも

 聞いたお話からイメージを膨らませて,熱心に鉛筆を走らせる姿が

 見られました。
画像1画像2

【4年】水の流れは?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,「水はどのように流れるのか?」の問題について考えました。

子どもたちは今までの生活経験から高い所から低い所へ流れるだろうと予想し,
実験をしました。

運動場で,地面の高低差を調べ,敷いたラップの上に水を流し,水の流れる方向を確かめました。

結果を基に,学級で交流して問題に対する結論を導いていました。

4年生 夏休みの自由研究  その2

  夏休みに各自でテーマを決めて取り組んだ自由研究。

 1つ1つ見ていくと とても見ごたえがありました。

 
画像1
画像2

4年生 夏休みの自由研究

  夏休みの自由研究を教室の後ろに展示しています。

 それぞれが 自分の興味関心に基づいて テーマを決め,

 取り組んだ軌跡の数々でした。
画像1
画像2

4年生  給食後の協力の「輪」 by牛乳パック

  給食の後片付けの時,牛乳を飲んだ後の牛乳パックを

 ぺたんこにして かさを減らしている子どもたちがいました。

 「牛乳パック17枚で3.5cmやわ!」と

 牛乳パックをぎゅっと重ねた時の幅を計っていました。

  3人の子が協力しながらやっていると 

 周りの子もその様子に気づいて 協力の輪が大きくなっていました。


  とても 素敵な場面でした。

  
画像1
画像2

3年 身体測定

 今日は身体測定がありました。その時に手洗いチェックをしてもらいました。クリームをつけて手を洗った後,ライトを当てみると汚れがたくさんついていました。「急いで洗うと,ぜんぜん汚れが落ちてないんやなぁ。」「爪とか手の甲がちゃんと洗えてなかった!」とたくさん気付きがあったようです。これを機にしっかり手洗いをできるように意識してほしいです。
画像1画像2

1年生 たいいく かけっこ

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,かけっこをしました。

 いちについて,よーい,どん!!のかけ声で,大きく腕を振って一生懸命に走りました。

 4月に走ったときよりも,よりかっこいい走りになっていましたね。

 これからも楽しみです。

1年生 こくご おんどくはっぴょうかい

 国語「やくそく」の学習では,自分の選んだ場面の音読発表会を行いました。

 声の大きさは,にわとりの3の声を意識し,あおむしや木の気持ちになりきって読みました。

 音読もだんだん上手になってきましたね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 3年:身体計測
9/8 2年:身体計測
9/9 1年:身体計測 SC
9/10 6年:租税教室
9/13 ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp