京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:106
総数:620392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

令和2年度 1年間ありがとうございました

 例年よりも一足早く,校門前のサクラが満開になりました。春らしい暖かで穏やかな気候に,心も軽く明るくなりますね。

 早いもので,本日が令和2年度の最終日になります。コロナに始まり,コロナに追われ続けた令和2年度でしたが,初めての長期にわたる臨時休業や家庭学習,6月からの隔日登校を経てようやく平常の形を取り戻してスタートしてから,あっという間の日々でした。学校として,様々な形で子どもたち,保護者の皆さま,地域の皆さまに情報発信をさせていただいてきましたが,これまでご不安になられたこと,心配されていたこと,多々あったかと存じます。しかしながら,多くの皆さまの力強いご支援をいただきながら,無事今年度を終えることができますことに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 また,23日には73名の卒業生を送り出し,昨日は15名という稀に見る大勢の教職員の離任式を終えました。大変淋しい気持ちもありますが,多くの卒業生,離任者の前途に幸多きことをお祈りするとともに,これまでの多くの方々とのご縁の中で学ばせていただいたことを大切にしながら,砂川小学校の新たなスタートを切りたいと思います。

 1年間様々な面でのご支援,ご協力,本当にありがとうございました。
 令和3年度も引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。


                     京都市立砂川小学校
                     校長  中村 理恵


管理職・教職員離任者のお知らせ

コロナウイルス感染症拡大防止のため,体育館や運動場で一堂に会しての離任式の実施は行いませんので,その旨ご了承ください。

離任式につきましては,学校だより春休み号等をご参照ください。

管理職・教職員離任者のお知らせ

楽しくあそぼう

 わかばのみんなで段ボールの家を作りました。お風呂が二つある家,赤い屋根の家,冷蔵庫が大きな家など,思い思いの家が完成。どうやったら壁が立つか,オートロックの玄関ドアはどうしたらよいか,みんなで知恵や道具を持ち寄って試行錯誤しながら完成した家を集めて,わかばの街が出来上がりました。「お邪魔しまーす」「すみませーん,お荷物です」そんなやり取りを楽しむみんなでした。

楽しくあそぼう

画像1
画像2
画像3
 わかばのみんなで段ボールの家を作りました。お風呂が二つある家,赤い屋根の家,冷蔵庫が大きな家など,思い思いの家が完成。どうやったら壁が立つか,オートロックの玄関ドアはどうしたらよいか,みんなで知恵や道具を持ち寄って試行錯誤しながら完成した家を集めて,わかばの街が出来上がりました。「お邪魔しまーす」「すみませーん,お荷物です」そんなやり取りを楽しむみんなでした。

春が近づいてきています

 春らしいあたたかな日差しがまぶしい今日この頃です。校門前のサクラの木のつぼみが膨らんできました。

 既に,校門を入ってすぐのカンザクラは花を咲かせています。植物は,その姿で自然の移り変わりを知らせてくれますね。

 学校ももうすぐ卒業式,修了式を迎えます。
 
画像1
画像2

6年生 未来のわたしへ

画像1
 タイムカプセルに入れる,未来の自分に向けたメッセージを書きました。今の自分の思いを正直に書き,未来の自分に託しました。

6年生 最後の身体計測

画像1
画像2
画像3
 最後の身体計測をしました。6年間の成長を感じることができました。タバコやお酒が成長期の体にどのような影響を与えるのか,教えていただきました。

6年生 最後の夕マラ

画像1
画像2
画像3
 今日は,最後の夕マラがありました。「コロナ禍でも,できることをする。」という思いをもって頑張ってきました。大文字駅伝大会はありませんでしたが,それに代わる取組を,自分たちで考え,実践することができました。中学校でも,この経験を生かしてほしいと思います。

すみずみまで

 今日の掃除の時間,とても素敵な姿を見つけました。時間いっぱい,ミニほうきをつかってドアの隙間まで一生懸命掃除を頑張る姿です。

 自分で進んで汚れているところを見つけて,きれいにしてくれる姿がとても立派でした。
画像1

来年に向けて

 もうすぐ2年生も終わりに近づいています。来年の2年生に畑を受渡すために,畑の整備をしています。休み時間を使って草抜きを頑張りました。

 次の2年生が気持ちよく畑を使えるようにしたいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp