京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

重要 入学説明会の延期について

令和3年度 新入学児童の保護者様


緊急事態宣言の発令に伴い,1月26日(火)に予定しておりました

【入学説明会】を3月3日(水)に延期いたします。

保護者の皆様におかれましては,来年度に向けてのお心づもりなど,

少しでも早い準備をお考えのことと存じます。




そこで,1月26日(火)〜1月29日(金)9時〜18時の期間に

書面による入学説明 (資料のお渡し)を行います。

お忙しいところ恐縮ですが,どうぞよろしくお願い致します。


入学説明会 延期のお知らせ

書初めをしました。

画像1
画像2
画像3
1,2時間目に全クラス一斉に書初めを行いました。「伝統を守る」をていねいに書きました。

4年 外国語活動

画像1
 今日は,アリオーラ先生との授業でした。今学習しているのは,「This is my favorite place.」 です。お気に入りの場所を紹介する活動をします。アリオーラ先生に各教室の英語表現を教わりました。校長室(school principal's office)と保健室(school nurse's office)が難しかったので,ゆっくりと発音してもらって練習しました。次回は,自分の好きな場所を理由もつけてお話できるようにしていきます。
I like playground. I like soccer. のように言えるといいですね。Let's try!

お正月料理 黒豆

画像1
画像2
 今日はお正月料理の黒豆が給食のメニューで出てきました。黒豆料理には,「一年間まめ(真面目)に,まめ(健康)に暮らせますように」という願いがこめられています。
 「甘くておいしい!」「やわらかくて甘いね」と,とても美味しそうに食べている子どもたちでした。

3年 カンジーはかせの音訓かるた(国語)

画像1
画像2
 漢字の音と訓の読み方を使ってかるた取りをしました。1つの漢字を選び,その漢字の音読みと訓読みの両方を使って五・七・五のリズムの歌を作り,絵札と読み札を作りました。そして,今日は作ったかるたを使い,みんなでかるた取りをしました。周りの友達がどのような歌をよまれるのか,絵を参考に考えている姿が素晴らしかったです。

九九のきまり

画像1
 今日は2つのだんをたてにたしたり,ひいたりすると答えがどうなるのかを調べました。調べていくうちに,「かける数を見たらわかる!」ということに気付いた子どもたちです。 

マットあそび

画像1
画像2
 体育では,マット遊びをしています。坂の場や,長い場,さめの場など様々な場を使っていろんな技に挑戦しています。
 ペアでお互いの技の様子を見ながら,アドバイスし合ったり,一言声をかけ合ったりしながら頑張っています。
「坂の場を使ったら初めて後ろころがりが出来ました」「手をぐっとおすと回りやすかったです」など,感想や振り返りも交流することができました。

4年生 ゆかのぼく液そうじ

画像1
画像2
 書写の学習の後,自分の片付けが終わっている子が,後片づけの際にこぼれてしまったぼく液を見つけ,ぞうきんをぬらしてきて,ゆかのぼく液を一生懸命にふいてくれていました。

 自分のことだけでなく,他のことにも目を向け行動できる素敵な姿だと思います。このような優しさを大切にし,みんなができるようになっていってほしいと思います。ありがとう。

4年生 今年の挑戦!!

画像1
 本日の書写の学習では,半紙に今年の挑戦を丁寧に気持ちを込めて書きました。

 子どもたちは「大きく書いた。」や「かっこよく書けた。」,「名前がきれいに書けた。」と話していました。どの子の作品も気持ちのこもった決意表明になったと思います。

 この半紙に記したことを今年1年一生懸命挑戦し続けてほしいと思います。応援しています。

4年生 理科 実験

画像1
 本日の理科の学習は理科室で実験をしました。

 金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか,という学習問題を金属の玉を使って実験しました。

 今回は実験用ガスコンロで火を使う実験でしたが,子どもたちは十分危険を理解し実験を行うことができました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/21 わ中:豆つまみ大会
1:心電図 SC
1/22 低:豆つまみ大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp