京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up194
昨日:203
総数:617448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

書初めをしました。

画像1
画像2
画像3
1,2時間目に全クラス一斉に書初めを行いました。「伝統を守る」をていねいに書きました。

4年 外国語活動

画像1
 今日は,アリオーラ先生との授業でした。今学習しているのは,「This is my favorite place.」 です。お気に入りの場所を紹介する活動をします。アリオーラ先生に各教室の英語表現を教わりました。校長室(school principal's office)と保健室(school nurse's office)が難しかったので,ゆっくりと発音してもらって練習しました。次回は,自分の好きな場所を理由もつけてお話できるようにしていきます。
I like playground. I like soccer. のように言えるといいですね。Let's try!

お正月料理 黒豆

画像1
画像2
 今日はお正月料理の黒豆が給食のメニューで出てきました。黒豆料理には,「一年間まめ(真面目)に,まめ(健康)に暮らせますように」という願いがこめられています。
 「甘くておいしい!」「やわらかくて甘いね」と,とても美味しそうに食べている子どもたちでした。

3年 カンジーはかせの音訓かるた(国語)

画像1
画像2
 漢字の音と訓の読み方を使ってかるた取りをしました。1つの漢字を選び,その漢字の音読みと訓読みの両方を使って五・七・五のリズムの歌を作り,絵札と読み札を作りました。そして,今日は作ったかるたを使い,みんなでかるた取りをしました。周りの友達がどのような歌をよまれるのか,絵を参考に考えている姿が素晴らしかったです。

九九のきまり

画像1
 今日は2つのだんをたてにたしたり,ひいたりすると答えがどうなるのかを調べました。調べていくうちに,「かける数を見たらわかる!」ということに気付いた子どもたちです。 

マットあそび

画像1
画像2
 体育では,マット遊びをしています。坂の場や,長い場,さめの場など様々な場を使っていろんな技に挑戦しています。
 ペアでお互いの技の様子を見ながら,アドバイスし合ったり,一言声をかけ合ったりしながら頑張っています。
「坂の場を使ったら初めて後ろころがりが出来ました」「手をぐっとおすと回りやすかったです」など,感想や振り返りも交流することができました。

4年生 ゆかのぼく液そうじ

画像1
画像2
 書写の学習の後,自分の片付けが終わっている子が,後片づけの際にこぼれてしまったぼく液を見つけ,ぞうきんをぬらしてきて,ゆかのぼく液を一生懸命にふいてくれていました。

 自分のことだけでなく,他のことにも目を向け行動できる素敵な姿だと思います。このような優しさを大切にし,みんなができるようになっていってほしいと思います。ありがとう。

4年生 今年の挑戦!!

画像1
 本日の書写の学習では,半紙に今年の挑戦を丁寧に気持ちを込めて書きました。

 子どもたちは「大きく書いた。」や「かっこよく書けた。」,「名前がきれいに書けた。」と話していました。どの子の作品も気持ちのこもった決意表明になったと思います。

 この半紙に記したことを今年1年一生懸命挑戦し続けてほしいと思います。応援しています。

4年生 理科 実験

画像1
 本日の理科の学習は理科室で実験をしました。

 金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか,という学習問題を金属の玉を使って実験しました。

 今回は実験用ガスコンロで火を使う実験でしたが,子どもたちは十分危険を理解し実験を行うことができました。

 

図工 「雪だるまの絵」

画像1
  図工の時間に 雪だるまの絵を 描きました。

 赤色の色画用紙に 白の絵の具やクレパスを使って

 描きました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp