京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:106
総数:620387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

九九のきまり

画像1
 今日は2つのだんをたてにたしたり,ひいたりすると答えがどうなるのかを調べました。調べていくうちに,「かける数を見たらわかる!」ということに気付いた子どもたちです。 

マットあそび

画像1
画像2
 体育では,マット遊びをしています。坂の場や,長い場,さめの場など様々な場を使っていろんな技に挑戦しています。
 ペアでお互いの技の様子を見ながら,アドバイスし合ったり,一言声をかけ合ったりしながら頑張っています。
「坂の場を使ったら初めて後ろころがりが出来ました」「手をぐっとおすと回りやすかったです」など,感想や振り返りも交流することができました。

4年生 ゆかのぼく液そうじ

画像1
画像2
 書写の学習の後,自分の片付けが終わっている子が,後片づけの際にこぼれてしまったぼく液を見つけ,ぞうきんをぬらしてきて,ゆかのぼく液を一生懸命にふいてくれていました。

 自分のことだけでなく,他のことにも目を向け行動できる素敵な姿だと思います。このような優しさを大切にし,みんなができるようになっていってほしいと思います。ありがとう。

4年生 今年の挑戦!!

画像1
 本日の書写の学習では,半紙に今年の挑戦を丁寧に気持ちを込めて書きました。

 子どもたちは「大きく書いた。」や「かっこよく書けた。」,「名前がきれいに書けた。」と話していました。どの子の作品も気持ちのこもった決意表明になったと思います。

 この半紙に記したことを今年1年一生懸命挑戦し続けてほしいと思います。応援しています。

4年生 理科 実験

画像1
 本日の理科の学習は理科室で実験をしました。

 金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか,という学習問題を金属の玉を使って実験しました。

 今回は実験用ガスコンロで火を使う実験でしたが,子どもたちは十分危険を理解し実験を行うことができました。

 

図工 「雪だるまの絵」

画像1
  図工の時間に 雪だるまの絵を 描きました。

 赤色の色画用紙に 白の絵の具やクレパスを使って

 描きました。
画像2

薬のお話

  昨日の身体測定の際に,養護教諭の先生から

 薬についてのお話を聞きました。

 〇×クイズ形式で 進んでいき,

 みんな よく聞いて 答えていました。 
画像1画像2

今朝8時の室温は 4度でした

  毎朝登校するなり 「先生,今日は何度?」と

 教室の室温計を見に行く子どもがいます。

 「今日は何度?」・・・「4.5度だった!!」

 「先生も見て!」

 すぐに見に行って 写真をパチリと撮りました。

 先週よりも低い温度でした。

  明日は少し暖かくなるとの予報です。

 明日の朝は何度かなあ。
画像1

4年生 身体測定

画像1
画像2
 本日4年生の身体測定を行いました。

 今回は,換気を十分に行った上で教室で測定しました。

 子どもたちは「背が伸びた!」や「冬休みに美味しいものをたくさん食べて体重が増えた!」など話し,喜んでいました。

 保健室の先生には,「お薬クイズ」をしていただきました。
「朝のお薬を飲み忘れたよ。夜にまとめて飲んでいいかな。」や,「薬をお水で飲むのは苦手だな。ジュースで飲もう。いいかな。」等○×クイズでした。さらに,ジュースで薬を飲んだ時にはどのようなことが起こるのか,メスシリンダーを使って実験もしていただきました。薬にジュースを加えた方はぶくぶくと泡がわきでてきて,体の中でこんなことが起こるなんて危険だ,と子どもたちは驚いていました。

 寒い日が続いていますが,体調を崩さず,元気に過ごしてほしいです。

ずこう うつしたかたちから

画像1画像2
いろいろなざいりょうでスタンプあそびをしてできたかたちから,そうぞうをひろげました。うみやそら,うちゅうなどそうぞうしカラーペンでえをくわえました。しゅう中してとりくむすがたがみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 フッ化物洗口
3:身体計測
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp