京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:106
総数:620434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 身体測定

画像1
画像2
 本日4年生の身体測定を行いました。

 今回は,換気を十分に行った上で教室で測定しました。

 子どもたちは「背が伸びた!」や「冬休みに美味しいものをたくさん食べて体重が増えた!」など話し,喜んでいました。

 保健室の先生には,「お薬クイズ」をしていただきました。
「朝のお薬を飲み忘れたよ。夜にまとめて飲んでいいかな。」や,「薬をお水で飲むのは苦手だな。ジュースで飲もう。いいかな。」等○×クイズでした。さらに,ジュースで薬を飲んだ時にはどのようなことが起こるのか,メスシリンダーを使って実験もしていただきました。薬にジュースを加えた方はぶくぶくと泡がわきでてきて,体の中でこんなことが起こるなんて危険だ,と子どもたちは驚いていました。

 寒い日が続いていますが,体調を崩さず,元気に過ごしてほしいです。

ずこう うつしたかたちから

画像1画像2
いろいろなざいりょうでスタンプあそびをしてできたかたちから,そうぞうをひろげました。うみやそら,うちゅうなどそうぞうしカラーペンでえをくわえました。しゅう中してとりくむすがたがみられました。

ふゆ休みのおもい出

ふゆ休みのおもい出を日きを見せながらはなしました。グループでとてもたのしそうにはなしていました。たのしいおもい出をこうりゅうし,3学きもえがおのスタートとなりました。
画像1画像2

どうとく おかあさんのつくったぼうし

画像1画像2
王さまから,ぼうしをとりかえてといわれたアンデルスという子は,ぼうしをしっかりとおさえてにげだしました。おかあさんがこころをこめてつくったぼうしがごちそうや金のかんむりより大せつだというアンデルスのおもいから,かぞくを大せつにおもうきもちや,かぞくのためにやくだとうというきもちについてはなしあいました。どうとくノートにじぶんのかんがえをしんけんにかいています。

4年生 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習では,身の回りにあるたくさんの「約束」や「きまり」についてなぜあるのか,本当に必要なのかを考えました。

 また,守ることは正しいと思いながらも,こんなときはどうなのかな?と,3つの事例から考えました。

 子どもたちは,「やはりきまりはみんなのため,自分のためにあるので,守っていきたい。」や「みんなで安心して生きていける世の中をつくりたい。」,「きまりがなければ世の中がごちゃごちゃになってしまうから守ることは大切。」と話していました。

 

書初め

画像1
新年を迎え,書初めをしました。
「緊張するね。」と言いながらも,姿勢を正して集中して書きました。
今回は,名前も書きました。
書き終わると「よし!」という声が聞こえました。

4年生 本紹介

画像1
 朝の会でグループごとに冬休みに読んだ本を紹介し合っています。

 それぞれが冬休みに異なった本を読んでいるので,様々なジャンルの本を知ることができとてもわくわくします。
 
 これからも多くの本を知り,多くの世界や知識にふれてほしいと思います。

豆つまみ大会にむけて

画像1
まずは,割りばしで大豆をつまむ練習をしました。
毎年,楽しみにしている豆つまみ大会。
今年はいくつつまめるでしょうか。

にたいみのことば,はんたいのいみのことば

画像1
画像2
 国語で,「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」について学習しました。自分でにたいみのことばや,はんたいのいみのことばを探しクイズカードを作って友達と交流しました。

九九のきまり

画像1
画像2
 算数では,「九九のきまり」についての学習をしています。習った九九を,九九表に表すと,いろいろなきまりがあることに気付いた子どもたちです。
 今日は,かける数が1ふえるごとに答えはいくつずつ増えるかについて考えました。表やかけ算の式を使って調べている子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会
わ4:身体計測
1/13 フッ化物洗口
3:身体計測
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp