京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:106
総数:620358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

おまつりの音楽

画像1
画像2
 自分たちでリズムを組み合わせて作ったフレーズをグループでつなげてみました。おまつりの音楽ということで,「わっしょい」や「ソーレ」などのかけ声も入れたり,工夫している子どもたちでした。
 振り返りでは,「反復を使ってフレーズを作るのが楽しかったです」「他の友達とも組み合わせてみたいです」と,楽しんで学習に取り組めたようです。

外で元気に!

画像1
画像2
 寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外で体を動かしています。鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたりと友達と仲良く元気に過ごしていました。

サラダで元気

画像1
画像2
 今日はオリジナルサラダを友達に紹介しました。野菜を指さしながら,上手に紹介している子どもたちでした。聞いている方も「Nice!」「Good!」など,反応をしながら聞くことが出来ました。

あそんで ためして くふうして

画像1
 来週,「おもちゃ広場」を開催し,自分たちで作ったおもちゃを1年生に紹介します。1年生に楽しんでもらうために,張り切って準備をしている子どもたちです。素敵な会に出来るといいですね。

サラダで元気 2組

画像1
画像2
 オリジナルのサラダをつくるために,野菜を伝えたりほしい数を英語で頑張って伝えようとしている子どもたちでした。

 次の時間は,自分のサラダを友達に紹介します。どんなサラダが出来たのか楽しみですね。

ボールけりゲーム

画像1
 体育では,ボールけりゲームの学習をしています。いろいろな作戦を考え,実行しながらうまくいったことや,うまくいかなかったことをチームで話し合い,ゲームを楽しんでいます。

食の指導 2組

画像1
画像2
 食の指導で,おはしの正しい持ち方について学習しました。正しく持ち,スポンジやお豆など細かなものをつまむ練習もしました。
 これからも正しい箸の持ち方を意識して,上手にお箸が使えるようになれるといいですね。

おまつりの音楽

画像1
 音楽では,自分でリズムを組み合わせ,くりかえしも入れながらフレーズを作りました。次は,グループでフレーズをつなげてかけ声も入れながら音楽を完成させていきます。どんな音楽が出来るのか,楽しみです。

サラダで元気

画像1
画像2
 英語では家族のためのサラダを作るために,野菜の言い方や数の言い方,たずねかたを学習しています。ペアになって,自分がほしい野菜を工夫して伝えました。ジェスチャーや表情などを工夫しながらオリジナルのサラダを完成させている子どもたちでした。

英語活動「すきな 野菜は?」

  10種類の野菜を英語で発音した後

 「What vegetables do you like?」

 の問いかけと

 「I like 〜・」

 と答える練習をみんなでし,その後1人ずつ しました。


  きゅうり(cucumber)の発音が最も難しそうでしたが,

 その他は 指導者の模倣をしながら 発音していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp