京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up109
昨日:106
総数:620448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

スチームコンべクションオーブンの献立

画像1
画像2
 今日はスチームコンべクションオーブンで調理をした給食でした。「鮭のちゃんちゃんやき」でしたが,野菜やきのこもたっぷりでご飯がよく進みました。

 鮭もやわらかく,野菜にも味がしみていてとてもおいしそうに食べている子どもたちでした。

4年生 体育科「陣取りゲーム」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習でも「陣取りゲーム」の試合をしました。

 今日は学生ボランティアの先生も一緒に試合に入ってもらい,楽しく試合を進めました。

 チームでの作戦会議も活発に意見交流をして,次の試合に活かしていました。

 来週も「陣取りゲーム」を学習しますので,チームで協力し,よりよい試合を進めてほしいと思います。
 

3年 すがたをかえる大豆(国語)

画像1
画像2
 国語では説明文「すがたをかえる大豆」を読みました。
 文章全体の構成や,筆者の書き方の工夫などを考えました。その後,大豆以外の食品の変身について本を読み,感想を伝えあいました。「すがたをかえる大豆」のお話や他の本から,米の変身や,牛乳の変身などもっと知りたいことが見つかったようです。ここから,自分の調べたい食べ物について調べ,その食べ物のひみつを伝える文章を書く学習に入ります。

2年生 もっと もっと 町たんけん

画像1
画像2
 発表会に向けて着々と準備が進み,少しずつではありますが,ポスターや新聞などの形になってきました。

「ここはこう書いたほうがいいんじゃない?」「その色の塗り方いいね」など,友達と話し合い,アドバイスしあいながら発表に向けての準備を進めています。

2年生 漢字の読み方

画像1
画像2
画像3
 国語では,同じ漢字でも読み方は一つではなく,いろいろな読み方をすることを学習しました。

 今日は学習したことをいかし,自分で漢字の読み方クイズを作って,友達と交流をしました。一つの漢字から,3つ4つといろいろな読み方を見つけ,上手に文を作っている子どもたちでした。

3年 円と球(算数)

画像1
画像2
画像3
 今週で算数「円と球」の学習が終わりました。はじめはコンパスで上手に円がかけず,「できない!」という声もたくさんあがっていましたが,だんだんとコンパスの扱いにも慣れ,複雑な模様も描けるようになりました。球の学習では,ピンポン玉の直径をはかる方法をグループで考えました。コンパスを使ったり,ノートのマスを使ったり,筆箱を使ったりと様々なアイデアを出しながら考えていました。

2年生 九九を頑張っています

画像1
画像2
 算数科では,2のだん・5のだん・3のだんまでの九九を学習しました。覚えようと頑張っている子どもたちです。

 お友達と問題の出し合いっこをしながら練習をしました。

1ねんせい やすみじかんのようす

画像1画像2画像3
はれたひのやすみじかん。
うんどうじょうで,おにごっこをしているようすです。
「せんせい,あそぼ。」といってきてくれるかわいい1ねんせいです。あそんでいるうちに「よせて。」「いいよ。」というやりとりがあって,どんどんにんずうがふえます。
えがおあふれるやすみじかんでした。

1ねんせい こくご くじらぐも

画像1画像2
「くじらぐも」をよんで,すきなばめんをえらんで,おんどくげきをします。
まず,すきなばめんをえらび,そのわけをともだちとこうりゅうしました。
おなじばめんをえらんでいても そのわけがにていたり,ちがっていたりしていることにきづいていました。

1ねんせい おんがく どれみとなかよくなろう

画像1
けんばんハーモニカのがくしゅうにも いよくまんまんです。
ドレミファソと えんそうできるようになりました。
ゆびのばんごうにもきをつけて えんそうしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 自由参観日(午前)
6:ようこそアーティスト(狂言)
委員会
11/3 文化の日
11/4 フッ化物洗口
2:内科検診
11/5 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp