京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:217
総数:617481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

【SG5】字の大きさに気を付けて

画像1
書写の学習で,漢字の大きさに気を付けて書く学習をしました。
気を付けるポイントを確認した後,めあてをもって練習をします。
めあてができているか,友だちと確認し合って,さらに美しい文字を目指しました。
できた作品は,廊下に掲示しています。

ぜひ,自由参観に来た際には,見ていってください。

【SG5】教育実習生と

画像1
画像2
今日は,実習生と一緒に道徳の学習をしました。
みんな「働くこと」について一生懸命に考えていました。
実習生と過ごすのも残り1週間。
楽しい一時は,すぐに過ぎてしまいますね。

わかば学級1年 自立活動「おりがみ」

 今日は折り紙で お化けときつねを 折りました。

 どちらも ユニークな顔を描いて 

 その子どもらしさが出ていました。
画像1画像2

なかよく そうじ

 掃除時間のほほえましい一コマ。

 1本のほうきを仲良く二人で持って 

 教室の床を掃き掃除していた二人。

 また 雑巾をもって 並んで床をからぶきしていた別の二人。

 掃除時間の約半分程度の時間,ずっと一緒に掃除していた

 なかよしペアでした。
画像1画像2

図書室にて 2

 毎週 金曜日に図書室に行くと

 「今日も本を読もうか。」と声をかけてくださる

 優しい司書教諭の先生。

 すると「読んで 読んで。」と子どもたち。

 今日も 絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1

図書室にて 1

  図書室で過ごす時間

  図鑑を見たり 英語の本を見たり キャラクターの本を見たり

  それぞれ 自分の興味関心に合わせた本を選んで

  静かに読んでいました。
画像1画像2

4年 体育科 「陣取りゲーム」

画像1
画像2
 体育科では,陣取ゲームをしています。初めはルールを理解するのが難しかったのですが,だんだん慣れてきて楽しく試合ができるようになってきました。ボールを横か後ろにしか出せないので,周りのチームメートの動きが重要になってきます。子どもたちは,作戦を立てながら,よりスムーズにパスを回してゴールを目指しています。

4年 音楽科 地域につたわる民謡について

画像1
画像2
 今日は富山県の民謡「こきりこ」のおどりをテレビで視聴しながら,気づいたことや感じたことを話し合いました。「こきりこ」は竹で作られていて23センチくらいの長さだそうです。子どもたちは,鉛筆をこきりこに見立てて真似していました。
 その後に,演奏を聴きながら,まねて歌いました。歌の旋律が揺れたり,伸びたりしていて難しいのですが,楽しそうに歌っていました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科では,ゴーゴードリームに取り組んでいます。

 自分の思いに合った車を作るため,材料を家から持ち寄って工夫をしながら,一生懸命作っています。

 車体には何を使おうかな,どんな風に切ろうかな,飾りは何を付けようかな,タイヤは何を使おうかな等たくさん考えて組み立てています。

 来週はいよいよ車体にタイヤを取り付けます。
 
 みんなそれぞれ素敵な車が出来上がりそうで楽しみです。

2年生 図書館へいこう

画像1
 「読書の秋」ということで,図書館へ行ってきました。今日は司書の先生に「どうぞのいす」という本を読んでいただきました。子どもたちは興味津々で,お話を聞いていました。

 またいろいろな本に慣れ親しみ,たくさん読書をしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp