京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:106
総数:620358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 ゆうぐあそび

2年生からは 総合遊具の2階まで 登れるようになります。
でも,その前に しっかりと
安全に遊ぶ方法や 握り方を 学習しています。

のぼり棒では バナナを採りにいく おさるさんのイメージで
登っていきました。
頂上までたどり着けたかな?
画像1
画像2

2年生 みんな遊び

週に2,3回 クラスのみんなで遊んでいる2年生です。
とても仲良しですね。

金曜日はドッジボールでした。
白熱した戦いが繰り広げられていました!
画像1

2年生 かけ算(1)

今日は,乗り物に 何人乗れるのか
数図ブロックを使って 考えてみました。
一つ分に 乗れる人数が 同じときに
「〇この□つ分」と 数えることを 学習しました。
かけ算の「基本のキ」になります。

おうちの学習で
すでに 九九に挑戦している人も たくさんいるようで
とてもうれしいです!
九九まで もう少し。楽しみですね!

画像1
画像2

今日の雲

金曜日は澄んだ青空に いつもと違う雲が あらわれました。

みんなが「見て見て!」
「すじ雲!」「さば雲って言うんやで。」
「ひつじ雲もあるよ。」「うろこ雲も!」
といろいろな種類の雲について 教えてくれました。

夏の雲とは違う 秋の雲を楽しんだ 2年生でした。
画像1
画像2

2年生 いろいろ絵の具

「きれいな色を作ってぬろう」という めあてで
今日は,二つ以上の 色を混ぜてみました。

パレットに広げた 絵の具と絵の具を 真ん中で混ぜて
上手に色を作ることができました。

画像1

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習「とじこめた空気と水」の学習では,空気や水の性質を利用して空気でっほう・水でっほうを試してみました。
 外に出て行い,空気と水の玉の飛び方の違いをそれぞれの性質の違いから考えました。

 今日セットを持って帰っていますので,また家でも試してみてください。

【SG5】体育科授業参観3

画像1
画像2
画像3
 最後はリレーです。今年度は各クラス4チームに分かれてのクラス対抗のリレーでした。
 ほとんどのチームが休み時間に練習を行い,バトン練習を熱心に取り組んでいました。
 最後の最後まであきらめずに,バトンをつなぎ走ることができました。

 高学年としてキビキビした行動で,素敵な授業となりました。

3年 工場見学で知ったことを整理しよう(社会)

 今週は,工場見学を振り返って学んだことを整理しました。「働く人」「思い」「機械」「材料」・・・など,項目に分けて,プログラミング的思考ツールであるXチャートシートに書き込んでいきました。たくさん書かれたメモから,内容ごとに整理して書くと学んだことが見やすくなりました。来週からは,整理したことを新聞にまとめていきたいと思います。

※本日の宿題プリント(ケロぷり)の「表とグラフ」の問題の棒グラフがきちんと印刷されていなかったため,問題がわかりにくくなっています。分からないところを飛ばして進めるようお伝え下さい。
画像1
画像2

4年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日は,中間休みにクラスみんなで「けいどろ」をしました。久しぶりにたくさん汗をかいて,みんなの素敵な笑顔が見られました。また昼休みには,ドッジボールに参加しました。最近男女ともにドッジボールが人気で楽しんでいます。

【SG5】体育科授業参観2

 100メートル走です。1人1人がゴールを目指して一生懸命走り切りました。
 一生懸命走ってる姿はとてもかっこよかったです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ
6:視力検査
10/20 5:視力検査
10/21 わ1:内科検診
フッ化物洗口
10/22 校内研究      (1−1・4−1) 
わ4:視力検査 SC
入学届受付     (〜11/4)
10/23 3:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp