京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:109
総数:620275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

こくご うみのかくれんぼ

 「うみのうみのかくれんぼ」をよんで 「いきもののかくれんぼずかん」をつくります。
 きょうは「うみのくれんぼ」にのっている,はまぐり,たこ,もくずしょいのずかんをつくりました。
 「ふたりまなび」しているようすです。
画像1画像2

もうすぐ体育科授業参観日

 10月も早くも中旬に差し掛かってきました。
 明後日は,本校の体育科授業参観日です。奇しくも,今回が今年度初めての参観日となります。
 体育科学習の参観を通して,教員や友だちとの関わりなども含めて少しでも普段の学校生活の一端もご覧いただけたら幸いです。
 当日は,感染予防に留意して進めますので,何かとご協力いただくことも多くなりますが,子どもたちにとっても保護者の皆さまにとっても貴重な機会になるよう,学校としても努力してまいります。
 当日も,どうぞよろしくお願いいたします。

2年 体育科授業参観日 リハーサル

画像1
画像2
 今日は明後日の体育科授業参観日に向けて,1・2年生一緒にリハーサルをしました。初めて最初から最後まで通して行いましたが,1年生が頑張っているときは拍手で応援したり,素早く並んだりと素敵な姿がたくさん見られました。
 練習できるのは,明日の1日だけになります。本番に100%の力を出し切れるよう,頑張りましょうね。

お手紙

画像1
 今日は国語の「お手紙」を読んで,好きな場面について感想を書き,ペアで交流をしました。それぞれに好きな場面がちがい,その理由も様々でした。ペアのお友だちに,体を向けてはきはきと話すことができていました。
 次は,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」のしたことや,言ったことを読み取っていきます。

あさのがくしゅう

たんにんのせんせいがあさのうちあわせで,しょくいんしつにいっているあいだ。ほんの5ふんですが,じぶんたちだけでがくしゅうをしています。プリントのおなおしをしたり,どくしょをしたりしています。「ひとりまなび」ができることがたいせつなことです。
画像1

かんじのがくしゅう

画像1
 かんじのがくしゅうが はじまりました。
 はじめは「木」です。とめやはらいにきをつけて,ていねいにかいています。もちろん,かきじゅんもだいじです。あたらしいワークブックに,ていねいにかんじをかいています。

わかば学級1年 自立活動「おりがみ」

 10月といえば ハロウィン。

 折り紙で かぼちゃのお化けを作りました。
画像1

4年生 図画工作科 「混色」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では,絵をかくときに様々な色が使えるように色々な色を混ぜて色作りをしました。

 オレンジ色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,緑色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,むらさき色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな等,何度も試しながら色作りをしました。

 また,赤・青・黄・白だけで多くの色ができることや,多く色を混ぜすぎるときれいな色にならないこと,同じ色を混ぜていても人によってできる色が違うこと等,気がつくことが多くありました。

きゅうしょくとうばん

画像1
画像2
画像3
きゅうしょくとうばんは,しっかりてをあらい,しょうどくもして,はいぜんにもチャレンジしています。はじめてなのに,じょうずにはいぜんしています。ひとりひとりがじぶんのやくわりをしっかりはたそうとがんばってくれるので,きゅうしょくのじゅんびがスムーズにすすんでいます。じぶんたちのちからでいろいろなことができるようになってきて,たのもしくおもいます。

たいいく たんきょりそう

画像1
画像2
画像3
おうえんのしかた,いどうのしかたなど,ルールやマナーもしっかりまもることをがくしゅうしました。こじんそうは,50めーとるそうも,しょうがいぶつそうもなんかいもはしっていますが,いつもぜんりょくの1ねんせいです。
もうすぐ,じゅぎょうさんかんです。どうかあたたかくみまもってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp