京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up26
昨日:133
総数:619501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
 今日は,2けたでわるわり算の筆算の学習の6時間目でした。子どもたちは,「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順番が大分定着してきました。今日は,商が2けたになるわり算の筆算の仕方について考えました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」繰り返せばいいことに気づくとスラスラと解けていました。週末のケロプリでも練習問題をたくさん出しているので,頑張ってほしいと思います。

4年 中学年ダンス

画像1
画像2
今日は,中学年で2回目のダンス練習をしました。大事なことを3つ伝えました。まず,笑顔で楽しく踊ること。2つ目は,列をそろえること。3つ目は,大きく動くこと。この3つを意識して練習しました。子どもたちは,大分踊りを覚えてきているので,動きもそろってきました。とてもいい感じだと思います。家でも時間があれば練習するように伝えています。本番で,3・4年生の息ぴったりのダンスを披露できればなと思います。

身体計測

画像1
画像2
 今日は2年生になって二回目の身体計測でした。この間測った時よりも大きくなっているかなぁと,少しドキドキしている様子の子どもたちでした。
 身体計測の前には,藤本先生に男の子も女の子も関係なく,自分の好きな服を着たりしてもいいんだよ,というお話や,インターネットを使う時に気を付けたいことなどをお話していただきました。

3年 キャリアパスポート

 子どもたちの心の成長を綴っていくキャリアパスポート。この1年の活動の中で,何度か,自分のめあてを立て,ふりかえることを繰り返して,成長の記録を残します。今日は,体育科授業参観日に向けて,学習のめあてをたてました。1年間でなりたい自分をめざして今回がんばる目標を考えていました。
画像1
画像2

ずこう おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
おはなしをきいて,そうぞうをひろげ,えをえがきました。
「サイモンはねこである。」というえほんをよみました。
サイモンとどうぶつたちが,つめや,しっぽのくらべっこをしたり,たのしくあそんだりします。どうぶつたちのうごきのある,おはなしのえをえがくことができました。

3年 重さ(算数)

画像1
画像2
算数では重さの学習が始まりました。ものの重さを比べるためにてんびんを使いました。左右の皿に様々な文房具を乗せて,てんびんの傾きを調べました。また,文房具の重さが1円玉何枚分の重さなのかを調べ,1円玉1枚の重さが1g(グラム)という新しい単位を知りました。子どもたちからは,
「自分のえんぴつは1円玉4枚と同じ重さだから4g(グラム)だ。」
ということに気づくことができました。

3年 ダンスの練習

 今日は,体育館でダンスの練習をしました。体育館に移動した後の教室は,机に物を置きっぱなしにせず,机をそろえてきれいな教室で出発していました。体育館に向かうと,自分たちで列をそろえて並び,聞く姿勢も大変よく,成長を感じました。
 久しぶりに4年生との合同練習で,4年生の大きな動きに刺激を受けながら,3年生も動きがどんどん大きくなってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 こんにゃくは何からできているの?(社会)

 給食にでているこんにゃく。実は,学校の近くの工場で作られていることを知り,「こんにゃくは,何からできているのか」を考えました。こんにゃくを触ったり,匂ったりして,匂いから魚?エビ?するめいか?黒い点は,ひじき?わかめ?ごま?やわらかいから,寒天が入っている?など予想をしました。そして,こんにゃくのパッケージの原材料名を見て,こんにゃくいも・海藻粉末・水酸化カルシウムからできていることを知り,驚いていました。硬いこんにゃくいもから,どのようにこんにゃくが作られるか不思議に思ったようです。そこで,今度,こんにゃく工場へ見学にいくことを伝えるとみんな喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 マジックショー

 今日の昼休みは,雨で外遊びができなかったので,マジック係のマジックショーが開かれました。丸い球を手で隠した後,手をはずすと置いてあった球の位置が変わっているというものでした。周りで見ていても,球を覆った手は動てないのに,球の位置が変わっていることに,「おー!」という声が聞こえました。
画像1

【SG5】リズムアンサンブルの様子−パート2−

画像1
画像2
画像3
どのグループも一生懸命に練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 2:身体計測
プレジョイ・ジョイプロ実施期間(〜10/5)
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿
9/30 フッ化物洗口
6:内科検診
10/1 朝会(放送) SC
校内英語研修会   (3−1)

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp