京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:217
総数:617480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

3年 植物の育ち方(理科)

画像1
画像2
 この写真は,学校のヒマワリの写真です。ヒマワリに鳥が止まって,実を食べていることが分かります。この写真をヒントに,なぜヒマワリの実があのような白と黒の特徴的な模様をしているのかを考えました。子どもたちが考えた結果,ヒマワリの種が目立つ模様になることによって,鳥の目に留まり,食べられる。そして鳥のフンとして遠くまで運ばれ,子孫を遠くに広げることができる。という結論になりました。
何気ない写真から大きく考えを膨らますことができた時間になったと感じました。

図をつかって考えよう

画像1
画像2
 今日は問題を読んで,問題文に合うテープ図と式を考えました。わかることや,求めたいことは何かを考え,どのテープ図があっているのかしっかりと考えている子どもたちでした。

 どうして,そのテープ図になるのかを説明することも頑張りました。これでテープ図の学習は終わりますが,これからも問題をしっかり読んでテープ図を活用して考えられるといいですね。

こんなもの見つけたよ

画像1
画像2
 今日は国語の学習で,生活科の町探検でみつけたものを紹介するために文章の組み立てを考えました。

 はじめ,なか,おわりの三つにわけて組み立てました。特になかでは,詳しい内容をどれをどの順番で言うのか,ふせんを自由に動かして考えました。どんなことを伝えたいのか,じっくりと考えている子どもたちでした。

3年 植物の育ち方(理科)

画像1
画像2
 花が咲いた後のヒマワリの様子を観察しました。前回観察したヒマワリの花と何が違うのかを聞いてみると,
「色が茶色になっている。」「先の方が曲がっている。」「前見たときよりも高さが低くなっている。」
といったことに気が付きました。
 また,これまでヒマワリの種と思っていたものが実はヒマワリの実であったということを知り,子どもたちはとても驚いていました。

みんな遊び 2

画像1
画像2
 今日は2組でもみんな遊びでドッジボールをしました。みんなで元気いっぱいに,ボールを取りに行ったり,一生懸命なげたり,器用によけたりとたくさん動きましたね。

 次は,どんなみんな遊びをするのか楽しみですね。

みんな遊び

画像1
画像2
 今日の1組のみんなあそびは,ドッジボールでした。クラスみんなでやるドッジボールは初めてだったので,とても楽しみにしている様子の子どもたちでした。

 半分ずつにチームで分かれ,とても白熱したドッジボールの試合となりました。汗もいっぱいかいて,いい運動にもなりましたね。

あさのかい・かえりのかい

画像1
まいにち している あさのかいと かえりのかい。
にっちょくさんが ひび がんばってくれています。
ながれを おぼえて みんなの まえで おおきなこえで
かいを すすめてくれています。

わかば学級1年  スリーヒントクイズ

  たくさんの果物と野菜の中から 

 「1.色」「2.形」「3.どのようにして食べるか」の

 3つのヒントから 答えを当てるクイズをしました。

  色のヒントを聞いただけで正解がわかるものから 

 3つのヒントを聞いても なかなか正解がわからないものまで

 いろいろありましたが,クイズを出す人と答える人の順番を守って

 活動ができました。

 
画像1

テスト

こんしゅうは たくさんの テストが ありました。
こどもたちは ひとつひとつ いっしょうけんめい
とりくんでいました。
がんばったぶん かえってくるのが たのしみですね。
画像1画像2

よいしせい

画像1画像2
9がつも もうすぐ ちゅうじゅんです。
せんせいたちは あることに きがつきました。
それは みなさんの しせいが とっても よく なって
きている ということです。
どんどん りっぱな 1ねんせいに なっていきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp