京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:106
総数:620367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

草抜きして すっきり!

 夏季休業中に 畑の周囲に覆い茂っていた雑草を

 みんなで抜きました。

 背の高いものは 1m近くにも伸びているものもありました。

 草抜きをして 見晴らしもよくなり すっきりしました。
画像1画像2

4年 国語 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,まずグループで新聞の記事の割り付けを考えました。一番伝えたいことは何か,真ん中にはだれの記事をもってくるのかなど内容に合わせて決めました。

 そして,昨日集計したアンケートをもとに自分の記事の下書きをしました。事実をもとに分かったことや考えたことをまとめて,書き進めています。どんな記事ができあがるか楽しみです。


自由研究発表会

画像1
画像2
 今日は,夏休み中に取り組んだ自由研究の発表会をしました。どの作品からも,一生懸命頑張った様子が伝わってきました。一人ひとり発表を終えた後は,自由にお友達の作品を鑑賞しました。お友達のよいところや,素敵なところをたくさん見つけている子どもたちでした

かかりかつどう

画像1
画像2
 二学期がスタートし,かかり活動がはじまりました。クラスのみんながたのしく,気持ちよく過ごすためにはどんなかかりがあるといいのか,意見を出し合いました。今日は,各かかりにわかれて具体的にどんなことをしていくのか考え,実行しました。どのかかりも一生懸命考えていて,これからどんなことをしてくれるのか今からとても楽しみです。

きれいになった壁

 砂川小学校の校舎は少し古いですが,少しずつ手入れをしながら環境整備を図っています。

 夏休みに教職員みんなで塗り替えた壁(東校舎階段及び2階廊下)は,やはりきれいです。他の場所についても,順次きれいにしていけたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」3

画像1画像2画像3
せいかつかで しゃぼんだまあそびを しました。

「シャボンだまは にじいろなんだね」

「シャボンだまに まわりのものが うつっている」

と,だいはっけんを したひとも いました。

おおきい シャボンだま,ちいさいシャボンだま,

ほそながいシャボンだま,いもむしみたいなかたちのシャボンだま。

いろいろなシャボンだまにであえて とてもたのしい せいかつかのじかんに なりました。

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」2

おおきなしゃぼんだまができるとかんせいがあがりました。
いろいろないろのしゃぼんだまがとてもきれいでした。
みんながえがおになりました。

画像1画像2画像3

4年生 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。

 すてきな絵画やアイデア満載の貯金箱,飛行機,金庫,エッグキャンドル等々の作品や研究が並びました。また,調べ学習では,各地の温泉調べや硬貨をきれいにする方法調べ,月の観察日記等,興味深いものがたくさんあり,友達の発表を興味津々で聞いていました。

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」1

きょうは しゃぼんだまで あそびました。
おおきな しゃぼんだまを つくったり ちいさな しゃぼんだまを
つくったり いろいろな おおきさのものが できました。
あそんだあと しっかりと かんさつカードを かきました。
みたり さわったり きこえたりしたことを えやぶんで
ひとりひとり かきました。 
画像1画像2

さんすう「かずしらべ」

画像1画像2
くだものの かずしらべをしました。
ばらばらに おいてあるくだものを えぐらふに
あらわして おおいものや すくないものを しらべました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始 SC
8/28 放課後まなび教室保護者説明会
8/31 委員会
9/1 避難訓練(風水害)
9/2 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp