京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:217
総数:617476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

あさがおのはな

さきおわったはなは ふくろにいれて れいとうこで
ほぞんしてください。
このように しぼんでしまっていても いろみずを
つくることはできます。
画像1画像2画像3

あさがおのかんさつ

みなさん なつやすみは どのように すごしていますか。
ここで しゅくだいの あどばいすです。
あさがおの かんさつにっきは もうかきましたか。
ぜひ このようなぶぶんも かんさつしてみてください。
もしかすると がっこうでは みたことのなかった
かたちのものが なっているかもしれませんよ。
画像1画像2

うさぎ

画像1
1がっきに たくさん みにいった うさぎは きょうも
げんきそうです。
2がっき また みんなで たくさん みにいきましょうね。

子どもたちの安全を守るための研修をしました

 夏季休業中に教職員研修として,様々な研修に取り組んでいます。

 6日には,子どもたちの安全を守るために,心肺蘇生やAEDの使い方について研修を行うとともに,動画を視聴したり教育委員会の指導主事の先生をお招きしてお話を伺ったりして,子どもたちの安心・安全な学校生活に向けて学びました。

 緊急時には,知識があるだけでは対応することができません。高い危機意識ととともに,正しい知識に基づいた適切な行動が求められます。研修会を通して,今一度,私たち教職員に必要な知識や技術を確認すると共に,安全に対する意識を高める機会となりました。
画像1画像2

4年 ツルレイシ

画像1画像2画像3
夏休みが始まって,数日が経ちましたね。
みなさん,元気に過ごしていますか?

職員室前花壇のツルレイシは元気に成長し,花も実も生りました!
そして今日はまわりの雑草も抜いて,すっきり!!

より,いっそう実と花をつけて成長してくれるだろうと思います。
楽しみですね!


教職員でペンキ塗りをしました

 今日から本格的な夏休みの開始です。
 今日は,教職員で東校舎2階の壁と階段のペンキ塗りをしました。

 淡いグレーのペンキを塗ると,ぐっと明るい雰囲気になりました。登校したときに,その違いを子どもたちも感じることと思います。

画像1画像2画像3

夏休みの過ごし方

 明日から 子どもたちは いよいよ夏休みに入ります。

 今日は 夏休みの過ごし方で 注意することを

 1.生活 2.勉強 3.健康 4.安全 の4点について

 確認しました。

 子どもたちからは 

 「マスクと手洗いうがいは 絶対しなあかんな。」

 「熱中症にならないように 帽子と水筒がいるのは 

 学校と同じやな。」

  などの声が上がっていました。


  最後に 見ず知らずの人から 車に乗るように誘われたり

 遊びに行こうと誘われたりした時 どうしたらよいか 

 1人ずつ ロールプレイをしました。

 「いやだ。行かない。」と はっきり断る練習を しました。
画像1
画像2

【SG5】1学期終業式

画像1
慌ただしく始まった1学期ですが,1つの節目を迎えました。
短時間ではありますが,体育館で終業式を行いました。

明日から夏休みです。
5年生のみなさん。
明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。

また,今学期,様々なところでご協力いただいた保護者の皆様。
ありがとうございました。

お世話になりました

画像1画像2
 1学期の終了とともに,これまで2年生のまなび教育推進のためにお世話になっていたお二人の先生方とお別れすることになりました。

 担任とともに,きめ細かく目配りをしながら様々な支援をしていただきました。ありがとうございました。

 お別れは大変寂しいですが,またどこかでご縁があることを祈っています。

楽しく健康な夏休みを!

 各学級では,掃除をしたり宿題や「夏休みのくらし」についての説明を聞いたり,1学期の締めくくりの活動を行いました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp