京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:113
総数:619595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

教職員でペンキ塗りをしました

 今日から本格的な夏休みの開始です。
 今日は,教職員で東校舎2階の壁と階段のペンキ塗りをしました。

 淡いグレーのペンキを塗ると,ぐっと明るい雰囲気になりました。登校したときに,その違いを子どもたちも感じることと思います。

画像1画像2画像3

夏休みの過ごし方

 明日から 子どもたちは いよいよ夏休みに入ります。

 今日は 夏休みの過ごし方で 注意することを

 1.生活 2.勉強 3.健康 4.安全 の4点について

 確認しました。

 子どもたちからは 

 「マスクと手洗いうがいは 絶対しなあかんな。」

 「熱中症にならないように 帽子と水筒がいるのは 

 学校と同じやな。」

  などの声が上がっていました。


  最後に 見ず知らずの人から 車に乗るように誘われたり

 遊びに行こうと誘われたりした時 どうしたらよいか 

 1人ずつ ロールプレイをしました。

 「いやだ。行かない。」と はっきり断る練習を しました。
画像1
画像2

【SG5】1学期終業式

画像1
慌ただしく始まった1学期ですが,1つの節目を迎えました。
短時間ではありますが,体育館で終業式を行いました。

明日から夏休みです。
5年生のみなさん。
明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。

また,今学期,様々なところでご協力いただいた保護者の皆様。
ありがとうございました。

お世話になりました

画像1画像2
 1学期の終了とともに,これまで2年生のまなび教育推進のためにお世話になっていたお二人の先生方とお別れすることになりました。

 担任とともに,きめ細かく目配りをしながら様々な支援をしていただきました。ありがとうございました。

 お別れは大変寂しいですが,またどこかでご縁があることを祈っています。

楽しく健康な夏休みを!

 各学級では,掃除をしたり宿題や「夏休みのくらし」についての説明を聞いたり,1学期の締めくくりの活動を行いました。

画像1画像2

今日で1学期が終了です

 6月の学校教育活動再開から2か月,今日で1学期が終了しました。
 保護者の皆さま,地域の皆さまには,何かとご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。

 今年は,何かと変更・中止等の措置を取らざるを得ないことがたくさんありました。学校としても様々な取組や行事について実施の可否を何度も検討しながら,最終的には「いのち」には代えられないと実施を見送る日々でした。

 そんな中ではありましたが,子どもたちが元気に笑顔いっぱいに今日を迎えられたことを本当にうれしく思います。
 明日からは夏休みです。例年よりも少々短いですが,ご家族皆さんで有意義な時間をお過ごしください。

 
画像1画像2

家庭科【おいしいお茶をいれよう】1組編 その2

湯が沸騰しても,少し冷まします。
そしてきゅうすへ注いだ後も1分間待ちます。
子どもたちから自然と1・2・3〜60!と
声があがり,待ち遠しい気持ちが伝わってきました。
同じ量・同じ濃さになるよう丁寧に注ぎ,おいしくいただきました。
夏休み,ぜひお家でもお茶をいれていただき
家族団欒のひと時にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科【おいしいお茶をいれよう】1組編 その1

待ちに待った実習です。
もうお家で実践してくれた子どももいました。うれしいですね。
身支度(エプロン)に時間がかかりましたが
火の調節に気を付けながら丁寧に進めることができました!
茶葉の香りをかいだ子どもから
「抹茶のにおいがする!」と声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 水泳の心得

 明後日から夏休みに入ります。

 夏休みには 海やプールや川に

 遊びに行く人もいるかもしれません。

 その前に していいこと 

 危ないからしてはいけないことを

 みんなで 確認しました。

 
  そして 最後に・・・

 もし 「おぼれている人を見たら どうしたらいい?」

 と 考えました。

 「助けに行く」のは ×ですよ。

 水の中に入って助けようとしないこと です。

 大人の人を呼ぶ,何かつかまることのできる物を投げる など

 子どもから意見が出ました。




画像1
画像2

生活 ぐんぐんそだて おいしいやさい

「今日はやさい,できているかな?」と毎朝,畑に足を運んでいます。
「たくさんとれたよ!」と両手いっぱいにやさいを抱えて
嬉しそうに見せてくれました。

毎日,水やりと草抜きをがんばっているので
収穫できたときは本当に嬉しそうです。

おうちで食べた感想をぜひ聞かせてくださいね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp