京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:110
総数:620452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

家庭科『おいしいお茶をいれよう』2組編 その2

沸騰するまでの間に,茶葉の香りを楽しみました。
「抹茶のにおいがするよ」「いいかおりだね」と思い思いに楽しみました。
さぁいよいよきゅうすにお湯をいれて湯のみ茶わんにいれていきます。
同じ量,同じ濃さになるよう丁寧に回しながらいれていきます。
もちろんみんな「おいしい〜」とほっこりとした時間を過ごすことができました。
茶柱が立ったグループにありました!
ぜひお家でもほっこりとした時間をつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科『おいしいお茶をいれよう』2組編 その1

初めて実習をしました。
「楽しみ・おいしくお茶をいれよう」など子どもたちは意欲満々!
早速,身支度をして使用するものを丁寧に洗いました。
茶葉を計量スプーンで量り,水の量も計量カップでこぼさないよう
慎重にきゅうすにいれることができました。
やかんに火をかけます。火の調節も完ぺきでした!
画像1
画像2
画像3

国語科「まちがいさがし」

 国語科の学習で 「まちがいさがし」をしました。

 2枚のよく似た絵を見比べて 

 違うところを見つけるものです。

 クラスのみんなに与えられた ミッションは 

 「ここがちがう。」だけではなく,説明すること。

 今日は「右」と「左」の言葉も使って

 「右の絵は〜だけど,左の絵は・・・です。」ということに

 チャレンジしました。

 「えっ? それ どっちの絵のこと?」と聞くと

 「右は・・・」や「左は・・・」とだんだんと言えるように

 なってきました。

 左右は 日常生活でもよく使う言葉です。

 今後も練習していきたいと思います。



画像1

おにごっこ

 雨が上がっていたので 

 久しぶりに みんなで運動場に出て

 遊びました。

 何をしようと決めたわけでもないのに

 「おにごっこをしよう。」ということになり

 じゃんけんで鬼を決め,鬼ごっこが始まりました。


 思いっきり走ることができ,みんな笑顔でした。



画像1画像2

おくらの収穫

 今日収穫したおくらは 2本。

 長さは 8cm5mmと7cm3mmでした。

 つやつやした 緑色で やわらかくて おいしそうです。


 
 おくらの花が 咲いていたので 来週あたり 

 次の収穫が できそうです。
画像1

【SG5】合奏〜リボンのおどり〜

画像1
画像2
 音楽科は,スクールサポーターの先生と学習をしています。
 今日は,これまでグループ別に練習してきた「リボンのおどり」の発表会をしました。
これまで,それぞれのグループで音色の重なりを工夫し,一生懸命に練習してきました。

 本番では,注目をされる緊張感もありましたが,どの子どもも友達の演奏に合わせようと熱心に取り組んでいました。


ヒマワリが咲いています

画像1画像2画像3
 7月も下旬だというのに,まだ梅雨はあけず,曇天が続いています。
 しかし,教室にもセミの声が聞こえるようになり,花壇では1年生のアサガオや他学年で育てている野菜や植物などが大きくなってきています。

 中でも,夏を代表するヒマワリも大きく伸びて,美しい鮮やかな花を咲かせています。濃い黄色の花を見ていると,なんだか元気が出てくるような気がするのは私だけでしょうか。

 昨日より個人懇談会を実施しています。今学期末は通知表をお渡ししませんが,その分,この懇談会で学習状況をはじめ学校生活でのお子達の様子をお伝えしています。大変お忙しい中,ご足労をおかけしますが,夏休みをはじめ今後につながる有意義な機会となりますようお願いいたします。

 しかしながら,今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため,10分程度の短い時間で設定しています。マスク着用,手指消毒,換気などの感染予防に取り組んでおりますので,保護者の皆さまにもご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします
 

上に 上に

 さいころブロックを 高く積み上げるのが

 好きな子どもたち

 上に 上に 何個積めるかな
画像1

たくさんのあさがおが さきました

 4連休は 雨続きでしたね。

 でも その雨水の恵みを受けてか

 今朝,たくさんの朝顔が 咲いていました。
画像1

おくらのまわり すっきりしました!

 おくらの周りにたくさん茂っていた 雑草を

 先週,わかばの3・4年生が 抜いてくれました。

 これで おくらが 育っていく様子が 

 よく 観察できます。

 これから たくさんのおくらの実が

 できるのが 楽しみです。



画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
8/1 夏季休業(〜23日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp