京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:110
総数:620451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

スイミー

画像1画像2
 国語科では,スイミーの学習を頑張っています。
今日は3場面のスイミーの気持ちについて考えました。

 スイミーに書くお手紙では,「ひとりぼっちじゃないよ」「ぼくがついているよ」「元気をとりもどしてよかったね」など,スイミーを思いやる気持ちがたくさん書けていました。

「とろとろ絵のぐでかこう」

画像1画像2
 今日は初めての絵の具を使っての学習でした。筆は使わず,手のひらや指を使って感触を楽しみながら作品を作りました。テーマは「ハンカチ」で,思い思いの模様を表現しました。

 力の入れ方や,手の動かし方を変えながら,工夫して楽しみながらかくことができていました。

 来週からは絵の具の使い方の学習も進めていきます。服が汚れてしまうことがあると思いますので,汚れても大丈夫な服,または汚れても目立たない服で登校させていただきますようお願いします。

自立活動 「手作りすごろく」

 2〜4年生が 各自すごろくを描いて

 世界に1つだけのすごろくを作りました。

 双六が出来上がると そのうちの 1枚のすごろくを囲んで 

 楽しそうに 遊んでいました。

 その様子に 1年生もそこに集まってきて

 見ていました。


画像1画像2

【SG5】心に残ったあの時,あの場所

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,印象に残っている場面や風景を描いています。
「休校明けにみんなと会った場面」
「久しぶりのみんなとの授業」
「休み時間のドッヂボール」などなど。
 一人一人が心に残った場面を一生懸命に表現しています。
 完成するのが楽しみです。

6年 鑑賞「木星」

 管弦楽組曲「惑星」から木星を鑑賞しました。子どもたちはこの曲を聴いて,「この音は弦楽器かな。」「金管楽器が使われていると,力強く感じるな。」など特徴を捉えながら聴いていました。授業の最後には,この曲を聴いたことのない人に紹介する文章を書くことができていました。
画像1画像2

音楽 「椅子すわりゲーム」

 「ロンドン橋」の曲が鳴ると 椅子から立ち上がって椅子の周りを歩く,

 曲が止まると椅子に座る,というルールを守って 

 みんなで遊びました。

 耳を澄まして 「音楽が止まった」,「音楽が鳴り始めた」というのを

 1人1人が しっかりと確かめながら 活動できました。



画像1

3年 初めての歌(音楽)

画像1
 音楽科の授業で,歌を歌えるようになりました。新型コロナウイルスの感染対策のために,マスクの着用による授業になりました。新しいクラスになり,初めてみんなで声を合わせて歌を歌うことができたので,みんな気持ちよく歌うことができました。

3年 初めての毛筆

画像1
画像2
 今週は,初めての毛筆の学習がありました。道具の置き方や,筆の持ち方,姿勢など,はじめの学習をしてから,「二」の文字を書きました。トン(始筆)スー(送筆)ピタ(終筆)を意識して,教室がシーンと静まった中で,集中して書いていました。学習後,「楽しかった!」「まだやりたい」とみんな毛筆に意欲を示していました。

【SG5】報告する文章を書かこう

画像1
今日から,報告文を書く学習が始まりました。
最初は報告分のモデルを見て,学習の出口をイメージました。
そして,その出口に向かうために,どのような学習や活動が必要かについて話し合いました。

子どもたちからは,「情報を集める時間が必要。」や「報告文の書き方を学習しないといけない。」などと,学習全体の流れを自分たちで考えることができました。写真は,グループで必要な学習や活動を話し合っている様子です。

これから,調べることを決めて,報告文を書いていきたいと思います。

【SG5】係活動

画像1
画像2
画像3
学級では,係活動が進んでいます。
これまで,遊び係が企画した遊びを学級全体でしたこともありました。
今日の放課後には,掲示係が一生懸命に作成した飾りや,新聞係が作成した学級新聞を貼っている姿が見られました。

どちらも,創意工夫された,素敵な作品となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp