京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:103
総数:619823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

トランプでばばぬき

 算数の時間に 同じ数字を2枚見つける学習として 

 トランプで ばばぬきをしました。

 ばばぬきの ルールをよく理解し 

 交互にカードを取り合いながら 仲良く できました。
画像1画像2

算数科「いろいろな かたち」

画像1画像2
かたちについて がくしゅうしました。
ころがるものや つむことが できるもの。
ともだちと はなしあいながら 2つの グループに
わけていきました。
ぜんたいでの はなしあいも みんな じぶんの
かんがえを しっかりと はっぴょうしていました。

体育科「むしに なって」

きょうは むしに なりきって からだを うごかしました。
じぶんの おだいの むしの うごきを からだで
ひょうげんしながら うごきまわりました。
おなじ むしでも うごきが ちがい こどもたちは
たのしそうでした。
画像1画像2

生活科「さかせたいな わたしの はな」

あさがおが ぐんぐんと おおきくなってきました。
こどもたちから つるが ほかのひとの ところまで
いってしまっていると なやみが でてきました。
そこで きょうは うえきばちに しちゅうを たてました。
これからも のびのびと そだってほしいですね。
画像1画像2

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 今日は卵パックや,ゼリーの容器などの透明容器に色をぬったり,透明の折り紙を飾ったりしたものを光に当ててどんな風にうつるのかを楽しみました。


 光に当たって,色が透けて見えるととてもきれいで「光ってる!」「キラキラしている!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

 違う色を組み合わせて,他の色を作り出す子もいていろいろな工夫が見られました。
透明容器の用意にご協力いただきありがとうございました。

願い事を書きました

教頭先生が もってきてくださった竹をもらって
2年生の教室前にも かざってみました。

7月7日は 七夕です。
晴れて 天の川が 見られるといいですね。

みんなの願い事が かないますように!
画像1

長さ

今日は,ものさしを使って,直線をかいてみました。
片方の手で線を引き,もう片方の手で
ものさしを おさえることが 難しいですね。

何度も練習して 上手にかけるようになってくださいね!
画像1

そうじの時間

「こんなところまで!?」というところも
そうじをしてくれています。

自分たちが使う教室は いつも美しくしていたいですね!

さすが2年生です!キラキラな姿でした。
画像1

スイミー

国語科では 「スイミー」の学習に入りました。

お気に入りの場面について 話し合ったり,
お話の流れについて 確認したりしました。

次回は,スイミーの気持ちを読み取っていきます!
画像1

ぐんぐんそだて おいしいやさい

次々と 実がなりはじめています。
雨がたくさん降った 次の日には
つやつやの野菜が たくさんできていて,
みんな「畑へ行きたい。」と わくわくしています。

持って帰って 食べてみた感想を ぜひ聞かせてください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp