京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:106
総数:620345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

願いごと

 6月もあっという間に,明日で終わりです。どうなることかと心配した隔日登校を経て,子どもたち全員が揃った学校は活気にあふれ,少しずつ本来の「学校」の姿に戻りつつあります。

 今日は教頭先生が「七夕かざり」用のササを持ってきてくれました。
 すでに,願いごとを書いた短冊をつけて教室の前に飾っているクラスもありましたが,校長室前にも1本おいています。

 私は2枚の短冊を書きました。

 「砂川小学校のみんながますます仲良くなれますように」
 「コロナが早くおさまりますように」

 さて,あなたの願いごとは何ですか?ぜひ,願いごとを書きに,校長室に来てくださいね。


画像1画像2

3年 ALTに来てもらいました。

画像1
 外国語の授業に,ALTが来て下さいました。
 普段なかなか話をする機会がないので,ALTの自己紹介にみんな興味深々です。好きな動物の話や好きな食べ物の話,アメリカにあるALTの家の話など,パワーポイントを使いながら紹介をしてくれました。
 その後も,外国語の授業に一緒に参加して頂き,楽しい授業になりました。

スピーチタイム

  国語の時間,昨日したことを1人ずつ順番に話しました。

 みんなの前に立って話をするのは,少し緊張するけれど

 嬉しそうでした。

 「また やりたい?」と尋ねると「また やりたい。」と

 返事が返ってきました。

  また 休み明けにやりましょうね。
画像1画像2画像3

3年 京都市の様子 (社会)

画像1
画像2
 今週から,社会では京都市の様子の学習に入りました。京都市の地図を見て,自分の知っている場所を探し,どんな場所を見つけたか話し合いました。
 知らない場所がたくさんあることを改めて感じ,これから,京都市の様々な場所の様子について学んでいくことを確認しました。
 「わたしたちの京都」の教科書6,7ページに京都市の写真がのっています。お家の方も一緒に見ながら,知っている場所について話をしてみてください。

【SG5】英語で自己紹介しよう

画像1
英語の学習の時間に,英語で自己紹介や名前のつづりを聞き合う学習をしました。

Aさん:My name is Nick。

Bさん:How do you spell it?

Aさん:N-i-c-k,Nick.

Bさん:I see.Thank you.

どの子も一生懸命伝える姿が見られました。

3年 体ほぐしの運動 (体育)

画像1
画像2
画像3
 今週の体育では,体の動きを入れた様々な運動遊びを楽しみました。
 「体ジャンケン」では,グー,チョキ,パーを体全体で表現しました。(写真1)
 「言うこといっしょ,やることはんたい」では,リーダーが「前!」というと,みんなは「前!」と言いながら後ろに下がるゲームを繰り返しました。はじめは難しくて,動きがバラバラでしたが,だんだんとみんなの動きが合ってきました。(写真2)
 「グリコ」では,日常,階段を使ってやっている遊びを,壁から壁までで楽しみました。勝った人は,大股でできるだけ前に進もうとしていました。(写真3)
 どの運動遊びも,家庭でもできる動きです。子どもたちに聞いて,ぜひ,家庭でも楽しんでみてください!

【SG5】メダカのたんじょう

画像1
 5年生になって初めて,理科室で学習をしました。

 今日は,「双眼実態顕微鏡」を使って,メダカの受精卵を観察しました。観察していると,卵の中でクルッと動くメダカもいて,子どもたちは卵の中でも「生きているんだな」と実感しているようでした。

【SG5】ソフトバレーボール

画像1
画像2
 今週からソフトバレーボールの学習が始まりました。ボールを落とさないようにボールの落下点を見極め,レシーブやトスを使ってチームで練習をしました。

 来週からは試合も始まります。楽しみです。

6年 習字 「歩む」

 今日は「歩む」の字を書きました。とめ・はね・はらい,穂先の向きなどを意識して書くことができていました。子どもたちは,集中してとてもよい姿勢で書くことができていました。次の時間は清書をします。今日学んだことを生かして書いてほしいです。
画像1画像2

ダンゴムシ

 「先生見て〜」

 「どこで そんなに集めてきたの???」



 ダンゴムシが てのひらや腕に いっぱいいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 2:聴力検査
6/30 1:聴力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp