最新更新日:2024/04/24 | |
本日:95
昨日:106 総数:620434 |
ちょっとした ブーム
友達の手形をとるのが ちょっとした ブームになっています。
とる人も とられる人も にこにこしていて 嬉しそうです。 3年 国語辞典を使おう (国語)「つめ」を見て開いて,「はしら」を見て前か後か知り,見出し語に近づき探します。 じゆう(自由)とじゅう(十)は,どちらが先にくるのかな? 暮らす(ひらがな)とクラス(カタカナ)は? など,実際に辞典をひいて調べました。 調べた言葉には,鉛筆で印をつけ,これから調べた言葉がたくさんになるといいね。と話しました。 まだまだ,言葉を探すには時間がかかりますが,国語辞典に興味津々で,空いている時間にも,国語辞典を開いていました。 家で,お家の方とどっちが早く引けるかなど,国語辞典の早引き勝負などしてみてはいかがでしょうか。 図工 「あじさいの花」
アジサイの花を描きました。
1年生は貼り絵をし,2年生,3年生、4年生は 絵の具を使って色を塗りました。 みんな丁寧に作っていました。 おくらの花
おくらの花が咲いていました。
昨日のつぼみが きれいに開いていました。 手話歌
なかなか,大きな声で歌うことができない日々。
わかばの4年生は,手話で歌を歌ってみました。歌った歌は,「ビリーブ」。 先生と3人だけの手話での合唱でしたが,3人で心が通じ合えたような気がしました。 3回目の正直実は,先週に引き続き,3回目の挑戦。 本を読んだりインターネットで調べたりして材料を調整しましたが,なかなかうまくいきませんでした。 しかし,今日はシャボン玉が膨らんだのです。 優しく息を吹き込み,シャボン玉が膨らんだ瞬間,みんなから大歓声があがりました。 それぞれの材料を〇ミリリットル,とメモもして,また次回,楽しみたいと思います。 6年 文字の式
今日は,文字が使われている式の意味を考えました。式と問題を対応させながら,上手に発表することができていました。
心あったか週間
今週は「心あったか週間」です。
今日は,道徳の学習で「わかば学級」の友達紹介スライドを見ました。 「この子と遊んだ!」や「話したい!」などの声が聞こえました。 み〜つけた!! 畑にこんな虫がいたよ!
畑に行って雑草を抜いたり、ピーマンの収穫をしたりしている時に
「あっ いるいる ここにも〜」と 子どもたちの はしゃいだ声が 聞こえてきました。 「どこどこ?」と近づいて見てみると あり・ばった・テントウムシ が それぞれ 活動中でした。 4年生 書写「左」と「右」は似ている漢字のようで,筆順も線の長さも違います。 今日はそのことに気を付けてていねいに書きました。 地面に両足をつけ,机と自分との間はこぶし1つ分,肩に力を入れない,等書くときの姿勢にも気をつけて書きました。 また,1枚目の半紙に書いたところで,自分の作品とお手本を見比べて,改善点はどこかと考えてみました。そして2枚目の作品に活かしました。 次の書く字も楽しみです。 |
|