京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:106
総数:620406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 図工 「立ち上がれ!ねん土」

画像1
画像2
画像3
 図工「立ち上がれ!ねん土」の学習では,ねん土で作品をつくりました。

 ねん土を板やぼうにして,工夫し,立ち上がらせ,それぞれの作品をつくりました。

 最初からテーマを決めてつくるのではなく,ねん土をさわっているうちに思い付いたものを形にしていきました。

 また,針金やへらをつかってもようを付けたり,あなを開けたり,くりぬいたりしました。

 ねん土を立ち上がらせていくうちに,ひびが入ってきたり,倒れやすくなったりしましたが,ねん土をつけ足したりぬれぞうきんでほきょうしたりして,立派な作品をつくっていきました。

 来週はみんなの作品をかんしょうしようと思います。

こくご「としょかんへいこう」

こくごの がくしゅうで としょかんへ いきました。
としょかんししょの せんせいから つかいかたを きき
よみきかせも してもらいました。
こどもたちは いっさつずつ ほんを かりました。

画像1画像2

たいいく「からだほぐし」

きょうは たいいくかんで からだほぐしを しました。
みんな げんきに からだを うごかしていました。
やすみじかんいがいで からだを うごかせることが
とても うれしいのか みんな えがおでした。
らいしゅうからは なわとび がんばりましょう。 
画像1

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
やかん
やくひん

がっこうたんけんで りかしつも いきました。
なかには どんなものが あるのかなぁ と
みんな たのしみに みていました。
こうがくねんに なると やくひんも つかいます。
また りかしつの なかも みにいきましょうね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
もっぷ
もえるごみ

こんしゅうから そうじが はじまりました。
じぶんたちの きょうしつを じぶんたちで きれいにする。
きもちのよい ことですね。
あつめたごみを すてるときに ぶんべつしている すがたを
みることができました。
これからも もえるごみ ぷらごみ かみを ぶんべつしましょう。

3年 楽しくダンス!(体育)

画像1
画像2
 今週の体育では,みんなでダンスをしました。戦隊ヒーローのキラメイジャーのダンスで,みんな楽しみながら踊りました。体育で踊った後は,教室でも「キラメイジャー流して!」と言っており,みんな気に入ったようでした。
 このダンスを踊る姿を1年生に送るビデオに入れて,入学おめでとうの気持ちを届けたいと思っています。

4年 国語 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
 今日は,漢字辞典の使い方について学習しました。「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」の3つの調べ方があることを知り,いろいろな漢字を調べました。子どもたちは,調べたい漢字が見つかると,「あ、あった!」と大きな声で言っていました。1つの漢字には,音読み,訓読み,成り立ち,画数,意味が書かれてあり,しっかりとノートに書き写していました。

 外国語活動「Hello,world!」では,自分の好きなものを聞いたり,答えたりする活動をしました。

Aさん  I like red. Do you like red?
Bさん  Yes, I do. I like red.

など,自分の言葉でやりとりすることができていました。中には,Me, too.やOh!Nice!とジェスチャーを交えながらリアクションをすることができている子もいました。素晴らしいですね。


 今日のアルファベットクイズ(先にpをやり,oは次回やります。)
今日は「P」です。小文字は「p」ですね。

 1  post…郵便ポストですね。正門の前にあります。

 2  pencil…えんぴつです。

 では,紙のことは英語でなんというでしょうか。pから始まります。答えてみてくださいね。

前回の答え:nose〈鼻)でした。

3年 まぼろしの魚(図工)

画像1
画像2
画像3
 先週,紹介したそれぞれが描いた魚の絵に,色を塗りました。赤・青・黄・白の絵の具だけを使い,様々な色をつくりました。
  1,あざやかな色で塗る
  2,塗り方を工夫する
  3,白いところをバランスよく残す
 この3つのポイントを意識して作品を作りました。みんな思い思いに作品作りにとりかかっていました。

ピーマンの収穫

 畑のピーマンが たくさんできていたので

 昨日,雨が降り出す前に みんなで取りに行きました。

 12個とれました。  
画像1

図書室へ 行きました

画像1
 今年度 初めてみんなで図書室へ行き、司書の先生に

 大型絵本「999ひきの きょうだいの おひっこし」を

 読んでもらいました。

 みんな 静かに よく見ていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 3:視力検査
6/23 2:視力検査
6/24 1:視力検査
6/25 5:聴力検査
わかば授業公開
SC
6/26 わ3:聴力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp