京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:110
総数:620454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1ねんせい さんすう かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
5までのかずについてがくしゅうしました。
5このすうずブロックをつかって,りょうてににぎり,なんことなんこになっているかについてもんだいをだしあいました。かずとすうじについてたのしくがくしゅうできました。

1ねんせい こくご どうぞよろしく

画像1
画像2
カードになまえとすきなものやことをかいて,クラスのともだちとこうりゅうしました。
たいいくかんにあしがたシートをおいて,ソーシャルディスタンスをとりながら,こうりゅうしました。さいしょは,きんちょうしているようすでしたがどんどんあいてをかえて,たくさんのともだちとこうりゅうすることができました。
さいごには,みんなのまえでじこしょうかいすることにもちょうせんしました。

学校安全日

画像1
 毎月15日は学校安全日です。今日は帰り道に気を付けることや,遊具の使い方や安全な遊び方について考えました。

 安全ノートを見ながら,だれがどんな危険なことをしているのか見つけて,なぜそれが危険なのかについて話し合いました。

 自分の命を守るために,相手の命を大切にするためにどうすればいいのかを考えて,登下校したり,楽しく遊んだりしてほしいと思います。

わかば学級 全員そろって朝の会

 9人全員がそろっての朝の会2日目。

 今日は,日直さんのスピーチもありました。

 みんな,前に立って話をする人の方をよく見ていました。
画像1

国語 たんぽぽのちえ

たんぽぽは かしこいちえを たくさんもっています。
いつ,どのようなちえを はたらせるのかについて 読み取りました。

色分けをしながら,本文を よく読んでいる姿が
さすが2年生です。
画像1

算数 時こくと時かん

今日は,1日の時間について 調べました。
午前は 12時間で,午後も 12時間。
…ということは,一日は 24時間だ ということをみんなで考えました。

一日 24時間という
限られた時間を 大切にして 過ごしていきましょう!
画像1
画像2

身体計測

今年度,最初の身体計測がありました。
1年後,どれだけ大きくなっているかが楽しみですね。

たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん寝て,たくさん学んで,
みなさんも大きく成長してください!
画像1

生活 ぐんぐんそだて

自分の育てる野菜の様子を観に行きました。
毎日の水やりを楽しみにしている2年生です。

休み時間のたびに
野菜に語りかけている子もいます。
大きく育ってほしいですね♪
画像1

【SG5へ】「小さな約束」〜にこにこ半分〜

画像1
 学校では,十分にリコーダーできないので,家でしっかり練習してほしいなという思いから,動画を作成しました。

 がんばって練習しましょう。


きょうのひらがな

画像1
みぎて

みぎは おはしを もつほうと きくことは ないですか?
けれども おはしを ひだりてで もつひとだって います。
では どうやって おぼえたら いいのでしょうか。
きっと おぼえかたは たくさん あると おもいますが
いま みなさんは ひらがなの がくしゅうを しているので
ひらがなにして おぼえてみましょう。
「みぎ」の 「ぎ」の さいごのかくは みぎへ かきます。
「ひだり」の 「り」の さいごかくは ひだりへ はらいます。
それぞれの さいごの ひらがなの かくほうこうに
ちゅうもくしてみて ください。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 2:身体計測
6/16 1:身体計測
6/17 6:視力検査
6/18 5:視力検査
SC
6/19 わ4:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp