最新更新日:2024/04/24 | |
本日:42
昨日:106 総数:620381 |
4年 音楽「鑑賞」子どもたちは,「パ・パ・パ・・・」という曲が流れると,自然と笑顔になり,どんな曲なんだろうと想像を膨らませていました。曲が進むにつれて,盛り上がり,二人の歌声が重なると「お互いが名前を呼び合い,出会えた喜びを歌っている」という意見が出ていました。 有名な曲をじっくりと聞き入る時間はとても素敵ですね。目をつむれば,そこは,パパゲーノとパパゲーナの世界が広がっているようでした。 さて,今日のアルファベットクイズです。今日のアルファベットは「K」です。「k」が小文字ですね。 1 kick・・・キックです。 Do you like soccer? 2 keeper・・・キーパーです。 さて,カギのことは英語でなんというでしょうか。答えてくださいね。 前回の答え: Japan(日本)です。 【SG5へ】工夫して求めよう
休校中の課題にあった「体積」の学習をしています。
今日は,プリントにはなかった,少し複雑な形の体積を求める学習をしました。 まず,自分で考え,友達と交流し合うことで,納得したり新たな解法に気付いたりします。 5年生の算数科の学習では,解けるというだけではなく,自分の考えが説明できる子を目指しがんばっています。今は,苦手意識をもっている子どももいますが,継続的に指導していきたいと思います。 給食が始まりました
昨日から給食が始まりました。
給食の準備に入る前に,養護教諭の先生から 食物アレルギーについて お話を聞きました。 その後、給食準備に入りました。 今日のメニューは,セルフツナサンドでした。 コッペパンの真ん中に切れ目を入れて,ツナ野菜にマヨネーズを かけたものを 上手にパンに はさんでいました。 きょうのようす
あさがおの みずやりをはじめました。
たっぷり みずをあげました。 もうふたばが ではじめているはちも あります。 せいちょうがたのしみです。 きゅうしょくがはじまり,ほけんしつのせんせいから アレルギーについての おはなしをしていただきました。 あんぜんに たのしく おいしく きゅうしょくがたべられるように みんなで しずかに おはなしを きくことができました。 つぎは どんなきゅうしょくでしょうか。 たのしみですね。 隔日登校B
きょうは Bはんの こどもたちが がくしゅうしました。
がっこうたんけんや すきなものの はっぴょうを しました。 Aはんからも Bはんからも たくさん いいかんがえが でてきます。 きんようびに ぜんいんで かんがえを だしあうのが たのしみになりますね。 きょうのひらがなひざ ひまわり 3ねんせいが ひまわりを そだてています。 うえはじめた ときよりも おおきくなりました。 みなさんも 1にち1にち おおきくなっています。 ひまわりのように ぐんぐん おおきくなってください。 思い切って描こう (図工) 3年生6年 休み時間の過ごし方
休み時間,運動場で遊べないので教室でできる遊びを子どもたちで考えて,「人狼ゲーム」をクラスのみんなでやっていました。限られた状況の中で自分たちで楽しい遊びを考えられる子どもたちが素敵だなと感じました。
6年 理科の学習が始まりました
いよいよ理科の学習が始まりました。6年生は堀先生に理科をしてもらいます。今日はガイダンスとものの燃え方の学習の見通しをもちました。これからどんな学習が始まるか楽しみです。
ひょうとグラフ
今日は算数の学習で,学級文庫の本について調べました。ばらばらになっている本の絵を見て,分かりやすくするためにはどうしたらいいか考え,整理してひょうとグラフにするといいという意見が出ました。
今回は,種類と大きさの二通りの調べ方で調べ,数え間違いがないように印をつけながら,一人一人が一生懸命ひょうとグラフに表そうと頑張っていました。 同じ学級文庫でも,調べたいことが違うと,そこからわかることも変わってくるということに気づくことが出来ました。 |
|