京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:106
総数:620381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 音楽「鑑賞」

画像1
画像2
 今日は,音楽で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聞きました。モーツァルトが作曲したもので,自身が35歳で生涯を終えるのですが,そのなくなる年に作曲された歌劇「魔笛」の中に出てくる作品です。

 子どもたちは,「パ・パ・パ・・・」という曲が流れると,自然と笑顔になり,どんな曲なんだろうと想像を膨らませていました。曲が進むにつれて,盛り上がり,二人の歌声が重なると「お互いが名前を呼び合い,出会えた喜びを歌っている」という意見が出ていました。

 有名な曲をじっくりと聞き入る時間はとても素敵ですね。目をつむれば,そこは,パパゲーノとパパゲーナの世界が広がっているようでした。


 さて,今日のアルファベットクイズです。今日のアルファベットは「K」です。「k」が小文字ですね。

1 kick・・・キックです。 Do you like soccer?

2 keeper・・・キーパーです。 

さて,カギのことは英語でなんというでしょうか。答えてくださいね。


前回の答え: Japan(日本)です。

【SG5へ】工夫して求めよう

画像1
休校中の課題にあった「体積」の学習をしています。

今日は,プリントにはなかった,少し複雑な形の体積を求める学習をしました。
まず,自分で考え,友達と交流し合うことで,納得したり新たな解法に気付いたりします。

5年生の算数科の学習では,解けるというだけではなく,自分の考えが説明できる子を目指しがんばっています。今は,苦手意識をもっている子どももいますが,継続的に指導していきたいと思います。

給食が始まりました

  昨日から給食が始まりました。

 給食の準備に入る前に,養護教諭の先生から

 食物アレルギーについて お話を聞きました。

  その後、給食準備に入りました。

 今日のメニューは,セルフツナサンドでした。

 コッペパンの真ん中に切れ目を入れて,ツナ野菜にマヨネーズを

 かけたものを 上手にパンに はさんでいました。

 
画像1
画像2
画像3

きょうのようす

画像1画像2
あさがおの みずやりをはじめました。
たっぷり みずをあげました。
もうふたばが ではじめているはちも あります。
せいちょうがたのしみです。

きゅうしょくがはじまり,ほけんしつのせんせいから アレルギーについての おはなしをしていただきました。
あんぜんに たのしく おいしく きゅうしょくがたべられるように みんなで しずかに おはなしを きくことができました。
つぎは どんなきゅうしょくでしょうか。
たのしみですね。


隔日登校B

きょうは Bはんの こどもたちが がくしゅうしました。
がっこうたんけんや すきなものの はっぴょうを しました。
Aはんからも Bはんからも たくさん いいかんがえが
でてきます。
きんようびに ぜんいんで かんがえを だしあうのが
たのしみになりますね。
画像1画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ひじ
ひざ
ひまわり

3ねんせいが ひまわりを そだてています。
うえはじめた ときよりも おおきくなりました。
みなさんも 1にち1にち おおきくなっています。
ひまわりのように ぐんぐん おおきくなってください。

思い切って描こう (図工) 3年生

画像1
画像2
 今週は,3年生になって初めての図工をしました。絵の具の使い方を確認し,今週は,黒の絵の具で,まぼろしの魚を描きました。現実にある魚を描くのではなく,下絵を描かず,思い切って画用紙に描き表しました。鱗の形も,好きな形を描き,楽しい絵がかけました。来週は,色づくりを学びながら,魚に色をつけていきます。作品の仕上がりが楽しみです。

6年 休み時間の過ごし方

 休み時間,運動場で遊べないので教室でできる遊びを子どもたちで考えて,「人狼ゲーム」をクラスのみんなでやっていました。限られた状況の中で自分たちで楽しい遊びを考えられる子どもたちが素敵だなと感じました。
画像1

6年 理科の学習が始まりました

いよいよ理科の学習が始まりました。6年生は堀先生に理科をしてもらいます。今日はガイダンスとものの燃え方の学習の見通しをもちました。これからどんな学習が始まるか楽しみです。
画像1

ひょうとグラフ

画像1画像2
 今日は算数の学習で,学級文庫の本について調べました。ばらばらになっている本の絵を見て,分かりやすくするためにはどうしたらいいか考え,整理してひょうとグラフにするといいという意見が出ました。

 今回は,種類と大きさの二通りの調べ方で調べ,数え間違いがないように印をつけながら,一人一人が一生懸命ひょうとグラフに表そうと頑張っていました。


 同じ学級文庫でも,調べたいことが違うと,そこからわかることも変わってくるということに気づくことが出来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 5:身体計測B
6/10 わ4:身体計測A
6/11 わ4:身体計測B
SC
6/12 3:身体計測
6/15 2:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp