京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:95
総数:619895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

歯と口の健康週間です

 6月4日〜6月10日まで「歯と口の健康週間」です。いつも以上に歯みがきをがんばってください。

 そう言いながらとても申し訳ないのですが,しばらくの間,給食の後の歯みがきをひかえてもらえたらと思っています。理由は,手洗い場に人が集まってしまうから,それとシャカシャカしているうちに飛沫が飛んでしまうかもしれないからです。
 みんなを守るための歯みがきなのにこんなお願いをするのは本当につらいのですが,しばらくの間,協力してもらえたらと思っています。その分,家でていねいにみがいてくださいね。

 早く感染が落ち着いて,学校でもしっかり歯みがきできますように!!
画像1

かんばん かんせい!!

画像1
画像2
 今日の生活単元学習は「畑のかんばんを完成させよう!」。

 B班の2年生と3年生が,A班の4年生がつくりはじめたかんばんの続きに取組みました。

 テレビに映し出された,枝豆やピーマンの写真を見ながら,ことばや絵を描き,ラミネートをしました。

 完成した看板をおいてみると,畑のお世話や野菜の観察が,より楽しみになりまりました。

わかば学級 畑の看板 完成

 2年生,3年生,4年生の4人が 野菜の名前を書いて 畑の看板を

 作ってくれました。

 これで 何を植えているのか 誰が見ても わかりやすくなりました。

 ありがとう。

 
画像1

わかば学級 1年 朝顔のたねを まいたよ

 昨日はA班が 今日はB班が 自分の鉢に朝顔の種を まきました。

 黒い小さな種を 1粒ずつ指でつまんで 穴に そっと入れました。

 最後はじょうろを取りに行って 水をたっぷりあげました。

 来週には 芽が出るかな・・・ 楽しみですね。
 
画像1画像2

4年生 理科 春のようす観察

画像1
画像2
画像3
 今日はB班の登校日でした。

 理科「季節と生物 春の始まり」の学習では,ツルレイシや桜の木,生き物の観察をしました。

 ツルレイシの葉を見て,「あ,これが子葉で,こっちが本葉だ!」と言っていたり,隣の畑のキャベツに付いている卵やアオムシ,飛んでいるチョウも見つけたりしていました。

 桜の木を見てみると,「おお,始業式のころに比べてすごく緑が濃い。」と言っていたり,「ここに実がある,つぼみがある。」と見つけたりしていました。

 また,1年間,季節ごとの観察をしていきたいと思います。

 さて,本日のアルファベットクイズです。
 今日は「I」です。「小文字」は「i」ですね。

 写真には「i」から始まるものが3つ写っています。

 1つは「ink」(インク)…赤ペンのインクです。

 2つ目は,「ice」(氷)…暑くなってきたので水やお茶を冷たくして飲みたくなりますよね。

 3つ目は,・・・見つけられたでしょうか。社会でも学習しましたね。答えてみてください。


前回の答え: head (頭)


6年 身体計測がありました

身体計測がありました。密にならないように間隔をあけて座り,
藤本先生のお話を聞きました。
「みんな一緒じゃなくて,一人一人自分のルールがあっていいんだよ。」
というあたたかいメッセージのこもったお話でした。
A班もB班もよい姿勢で,しっかり話を聞くことができていました。

画像1
画像2

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
のり
のり
のり

のりと ひとことで いっても たくさんあります。
みなさんが はじめに おもいうかんだ のりは どれですか。
ずがこうさくの じかんでは 1まいめの のりを つかいます。
ゆびで ぬりたいところに こまかく ぬることが できます。
ねんちゃくりょくが もっと ほしいときには 2まいめの
のりを つかいます。
しゅうよていを はるときなどに 3まいめの のりを つかいます。
ばめんによって つかいわけて いきましょうね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ねずみいろ
ねっこ
ねんど

いろは たくさん あります。
ねずみいろと はいいろは じつは ちがういろです。
グレイと はいいろは おなじいろです。
なので グレイと ねずみいろは ちがういろです。
らいねん みなさんは えのぐを つかいます。
じぶんが おもったいろを つくり いろを ぬってください。
1ねんせいでは まずは たのしみながら ぬりましょう。

漢字を正しくおぼえよう 3年生

画像1
 3年生で習う漢字は,なんと200字!!
 ちなみに2年生では,160字の漢字を学習しています。

 今,休校期間も使って,ドリルで学習した漢字は,57字です。
 
 3年生のみなさんの漢字ノートを見ていると,まちがって書いている漢字をたくさん見つけました。
 たとえば,上の写真のような字? 
 上の写真は全てまちがっています。どこがまちがっているか分かりますか。

 正しい漢字は,下の写真です。

 止めるところ,はねるところ,つきでるところ,まじわるところなど,小さなまちがいをしているようです。

 練習するときには,漢字ドリルの本の漢字をよく見て,正しい漢字を練習しましょう。

 今週は,漢字小テストをしました。どうでしたか?100点目指してとりくみましょう。来週も,漢字小テストがあります。自主学習ノートにテストの漢字を練習するのもいいですね。

 
画像2

生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
ぶんさんとうこうのBはんも,あさがおのたねをまきました。

たいようのひざしがつよい,あついあついひでした。

たねにおみずをたっぷりあげました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 分散登校・給食あり(〜11日まで)
5:身体計測A
6/9 5:身体計測B
6/10 わ4:身体計測A
6/11 わ4:身体計測B
SC
6/12 3:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp