京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 学年目標

画像1
 3年生のみなさん,3年生の学年目標はおぼえていますか?
 
 そうです。「3年生のWA」でしたね。

 この学年目標を教室とかいだんのおどり場にはりました。写真の学年目標はかいだんのおどり場です。先生の顔写真があるのに気が付きましたか?

 みなさんの顔写真もこのようにはっていき,大きなわっかを作りたいとおもいます。
 
 写真をとるときはぜひステキなえ顔を見せてください!

学校の再開について

 緊急事態宣言が解除されたことを受け,京都市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。

 本校においても,下記リンクの通り,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡いたします。


 リンクにあります保護者宛のプリントにつきましては,来週の教育相談日に登校する児童についてはその時に,登校されない児童のご家庭につきましては,ポストインにて配布させていただきます。

 初めの2週間につきましては,登校の方法が通常とは異なりますので,ご注意ください。リンクの文書中にある,『A班・B班』の振り分けにつきましても,教育相談日,もしくはポストインにて配布するプリントにてお知らせいたします。お子さまがどちらの班になりましても登校できるように,ご準備をよろしくお願いいたします。


学校の再開について

新型コロナウィルス感染症対策

4年 都道府県クイズその3

画像1
画像2
 自主勉強を見ていると,都道府県名や県庁所在地,その県の名産まで調べている子がいました。是非一度地図帳を開いてやってみてください。

 今日の都道府県クイズは2つです。次の都道府県はどこでしょうか。

問題1
ヒント1:暖かいところです。
ヒント2:サトウキビが有名です。
ヒント3:日本の一番西にあります。 さてどこでしょうか。

問題2
ヒント1:ねぶた祭が有名です。
ヒント2:りんごの生産量が日本一です。
ヒント3:名前に色が入ります。  さてどこでしょうか。

 今日は,1日少しどんよりとした天気でしたが,みなさんはどのように過ごしていましたか。

 来週の学習相談日にまたみなさんと会えるのを楽しみにしています。都道府県クイズの答えはまた月曜日にお知らせします。ぜひ考えてみてくださいね。

働き方改革

画像1
 新型コロナウイルスの影響によって残念なこともたくさんありましたが,私たち大人の「働き方」に対する考え方については,それを見つめなおすよい機会になったのではないかと個人的に感じています。

 今日は,ある先生が他校の先生方とリモート会議をしていました。イヤホンをつけているため,相手の声は聞こえず,会議の内容も私には分かりませんが,周囲も静かなので,問題なく話し合いは進んでいたようです。

 これまで当たり前だったことが当たり前にできなくなったとき,その困難をどのように克服していくのか,そのことを考えることでまた新しい方法や解決策,「当たり前」が生まれていくのですね。


これは 何でしょう 2

画像1
 問題です。

 これは 何でしょう。

 ムムッ・・・

 少し 難しいですよ。


 

 ヒント1:赤色がヒントです。

 ヒント2:職員室の前の 廊下に あります。



 答えは 来週 お知らせします。

  では みなさん よい週末をお過ごしください。


 

これは 何でしょう 1

画像1
 問題です。

 これは何でしょう。

 


  
 ヒント:楽器です。

 
 答えは 来週 お知らせします。

ピーマンの花

画像1
  みなさんは ピーマンの花って 見たことありますか。

 今朝,わかば畑に行くと 先週植えたばかりのピーマンの苗に 

 白い小さなピーマンの花が咲いていたのです。

  緑一色の畑に白い小さな花が キラッと 光って
 
 見えました。

  この花の後にピーマンの実(野菜)ができるのでしょうね。



 みなさんも 来週の学習相談日に わかば畑を

 のぞいてみてください。

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
きょうはきんようびということで,こんしゅうもとくべつへんです。

ぜんかいのひらがなが「し」だったので,こんかいは,,,

「す」

ですね。
ではみなさん,あたまのなかで「す」のつくことばをかんがえてみてください。

すいとう
すこっぷ
すたんぷ

せんせいはがっこうで3つの「す」をみつけました。

あたらしいねんどがはじまると,ぶんぼうぐやさんで
よくさがしてしまうものがあります。
それは,すたんぷです。

けれども,なかなかこのみのすたんぷにであいません。
そこで,つぎにめをつけたのがけしごむでつくるすたんぷです。

おもいどおりのすたんぷがつくれるのです。
ただ,どこまでさいげんできるかがわかりません。
なっとくのいくものができたら,みなさんにおしてあげますね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
しいる
しんぶんし
したじき

きょうのひらがなは「し」です。

みなさんがおんどくをがんばったとき,きゅうしょうをぺろりと
たべきったときなどに,しいるをはってあげたいなとせんせいたちは
かんがえています。
どんなしいるだとみなさんがよろこぶかな。
おともだちとみせあいっこしてくれるかななどと,かんがえながら
どのしいるをかおうかとなやんでいます。

けれでも,このなやみはうれしいなやみです。
なやんでいるのに,かおはにこにこしているのです。
みなさん,せんせいからのしいるたくさんあつめてくださいね。

やさいしょうかい3

画像1
つづいて3つ目です!


このやさいは,もしかしたらにが手な人もいるかもしれません。

ヒント1
くきもはっぱもみどりいろです。

ヒント2
切り口をスタンプすると,お花のかたちになります。






わかりましたか?


せいかいは,ピーマンです。
すききらいなく,しっかりたべてくださいね♪
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp