京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:106
総数:620367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

健康管理についてお願いします

 明日から,学習相談・面談が始まります。久しぶりの登校となる子どもも多いので,健康面に十分気をつけていきたいと思います。
 そこで,保健室から5つのお願いです。

1.暑い日も増えてきたので,帽子をかぶって登校しましょう。
2.登校したらすぐに,その後もこまめに手を洗うための,ハンカチを
  持ってきましょう。
3.朝・晩の熱を測り,健康観察票に記入して持ってきましょう。
4.マスクをして登校しましょう。
5.水筒を持ってきましょう。

 感染症予防に加えて,熱中症対策にも気をつけたいと思います。短時間の登校ですが,上の5つを守っていただけますよう,ご協力お願いいたします。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
きょうはあめがふるそうですね。

くつ
くるま
くま

きょうのひらがなは「く」です。

ていがくねんのせんせいたちで,くまをかいてみました。
いろえんぴつやぺん,えんぴつなど
さまざまなものでかいてみました。

みなさんもえをかくとき,さまざまなものでかいてみてください。
きっとおなじえでも,いろやかくものがちがえば
かんせいしたえのふんいきもきっとちがいます。

たくさんたのしんでみてくださいね。

1ねんせい こえにだしてよもう

画像1画像2
 ぶんしょうをこえにだしてよむことは,こくごのきほんです。
 よむことで,あたらしいことばをしり,はなすことやかくことのちからをたかめることにつながります。
 おんどくのめあてをいしきできるように,おんどくのしおりをつくりました。
 じゅぎょうがはじまったら1ねんせいのみんなにわたします。
 こくごのきょうかしょにはさんでつかってください。「ただしく」「はっきり」「すらすら」おんどくできるようになりましょう。

【5GSへ】待ってます

画像1
先生たちは教室の清掃をして,明日からの学習相談日の準備をしました。

明日来られない人も,課題等で分からないこと,質問などがありましたら,いつでも学校に連絡ください。

まちがいさがし

 下の2枚の写真を見てください。

 ちがうところが「5つ」あります。

 さて,どこでしょうか。



 よ〜く見比べて,見つけてください。

 こたえは,あす,お知らせしますね。


画像1
画像2

6年 教室の掃除をしました

明日は学習相談・面談日なので教室を掃除しました。
みんながいつ来ても大丈夫なように用意してあります!
早くみなさんの元気な顔が見られるのを楽しみにしていますね。
画像1

明日から学習相談・面談が始まります

 明日18日(火)から学習相談・面談日が始まります。
 本校は,登校班ごとの設定になっています。明日は,

  ブロック番号 1・2−A・2−B・3・4・5・6

の子どもたちが対象です。参加予定の人は,9時45分に登校班の集合場所を出発できるようにしてください。安全に気を付けて来てくださいね。

 家庭学習の様子を話したり配布物など渡したり,少し体を動かしたりもします。3密を避けるよう,配慮して進めます。
 以下,学校に来る時の持ち物や注意事項を示していますが,学年ごとのおたよりでも確かめて来るようにしましょう。
 約1時間弱の活動後,学校を出るのは11時頃になります。その旨よろしくお願いいたします。

 尚,特例預かりで8時30分ごろから学校に来ている人は,いつもと同じ時間に来てください。(特例預かりの人も,学習相談・面談の時間は一緒に参加します。)

 明日は,学校に来る皆さんと会うのを楽しみにしています。

 
画像1
画像2

空を見上げてみると・・・

 今日は朝から薄曇り

 下の2枚の写真の上の方は,今朝8時の空模様です。

 しかし,その後,黒い雲が厚くなってきました。

 2枚の写真の下の方は、今日の午後5時の写真です。

 今晩から雨降りの予報のようです。

 来週のお天気はどうでしょうね。

 来週は,火曜・水曜・木曜と学習相談日があり

 登校してくる子もいますね。

 元気で会えることを楽しみにしています。

 
  では,よい週末をお過ごしください。




 
画像1
画像2

かかとをそろえよう♪

19日(火)から学習相談がはじまります。

ひざびさのとう校に
先生たちも今からわくわくしています。
あんぜんに気をつけてきてくださいね。

しぎょうしきの日に
「上ぐつのかかとをそろえてくつばこに入れましょう」
という話をしたことをおぼえていますか?

くつばこの上にお手本をはっているので
しゃしんをしっかり見て,かかとをそろえていれましょう。
だれが見ても気もちがいいくつばこにしましょうね。

画像1
画像2

4年 今の教室は…

画像1
画像2
画像3
 図工の宿題の作品を出してくれました。どの子も自分たちで考えて,素敵な作品を作ってくれました。みんなの挑戦,素晴らしいですね。1つ1つの作品に色々な思いが込められていることも分かりました。Good job!
 さて,みなさん,教室に久しく行ってないと思います。どんな感じだったか覚えていますか。4年生の教室は今,写真のようになっています。できるだけ,3密にならないように席は離している状態です。そろそろ学校が始まると思うと,わくわくしますね!

 来週も素敵な日々が続きますように願っています。

  

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp