京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:95
総数:619894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

空を見上げてみると・・・

 今日は朝から薄曇り

 下の2枚の写真の上の方は,今朝8時の空模様です。

 しかし,その後,黒い雲が厚くなってきました。

 2枚の写真の下の方は、今日の午後5時の写真です。

 今晩から雨降りの予報のようです。

 来週のお天気はどうでしょうね。

 来週は,火曜・水曜・木曜と学習相談日があり

 登校してくる子もいますね。

 元気で会えることを楽しみにしています。

 
  では,よい週末をお過ごしください。




 
画像1
画像2

かかとをそろえよう♪

19日(火)から学習相談がはじまります。

ひざびさのとう校に
先生たちも今からわくわくしています。
あんぜんに気をつけてきてくださいね。

しぎょうしきの日に
「上ぐつのかかとをそろえてくつばこに入れましょう」
という話をしたことをおぼえていますか?

くつばこの上にお手本をはっているので
しゃしんをしっかり見て,かかとをそろえていれましょう。
だれが見ても気もちがいいくつばこにしましょうね。

画像1
画像2

4年 今の教室は…

画像1
画像2
画像3
 図工の宿題の作品を出してくれました。どの子も自分たちで考えて,素敵な作品を作ってくれました。みんなの挑戦,素晴らしいですね。1つ1つの作品に色々な思いが込められていることも分かりました。Good job!
 さて,みなさん,教室に久しく行ってないと思います。どんな感じだったか覚えていますか。4年生の教室は今,写真のようになっています。できるだけ,3密にならないように席は離している状態です。そろそろ学校が始まると思うと,わくわくしますね!

 来週も素敵な日々が続きますように願っています。

  

 

きれいになりました

ゴールデンウィークあけから草ぬきをがんばっていました。
毎日すこしずつとりくんで,こんなにもきれいになりました!

みなさんも休校中に毎日こつこつと少しずつでいいので
なにかにとりくんでみてくださいね。

・かん字を3つずつおぼえる
・しょっきのじゅんびを毎日する
・なわとびを30かいとぶ

などどんなことでもいいので
毎日つみかさねてみてください!
そうすると気づいたときには,大きなせいかにつながるはずです。

はたけにうえるやさいは
らいしゅうとどくよていです。
どんなやさいをうえるのかは
らいしゅうしょうかいしますね♪
たのしみにしていてください。

画像1
画像2

4年 いつでも迎えられるように

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。みなさん,元気にしていますか。

 今日は,午後から掃除タイム。廊下や天井が汚れていたので,モップやたわしで掃除をしました。なかなか落ちない汚れもありましたが,少しでも綺麗な状態で子どもたちを迎えたい気持ちで頑張りました。

 掃除をした後はとても清々しい気持ちでした。早くみんなに会いたいです!



昨日の問題の答え

熱の画数: Fifteen.(15画) 先生が表現している文字: 大文字のV でした。
答えられましたか?

3年生 社会科の宿題について

 5月13日に配布した社会科の宿題プリントで,教科書「わたしたちの京都」を使用する部分がございますが,現在子どもたちに教科書「わたしたちの京都」の配布ができていません。学習相談等で登校した子どもたちに随時配布していきたいと考えております。教科書「わたしたちの京都」がお手元に届くまで,社会科の宿題プリントはとばして進めて頂きますようお願い致します。
 ご心配,ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
きんようびなので,とくべつに2つひらがなをのせますね。


きょうしつ
きょうとうせんせい

とくべつへんのひらがなは「き」です。

がっこうにはたくさんのせんせいがいます。
すながわしょうがっこうのきょうとうせんせいはとってもすごいひと!
たいいくかんのとけいをあたらしくとりつけたり,
といれのとびらをなおしてくれたりとみんなをたすけてくれます。
がっこうのことをなんでもしっているきょうとうせんせいと
みなさんもこれからたくさんおはなししましょうね。
まずはあったらげんきよく「おはようございます」や
「こんにちは」のあいさつからはじめてみましょう。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
かさ
かめら
かくれんぼ

きょうのひらがなは「か」です。

こどものころたくさんかくれんぼであそびました。
おにもかくれるほうもりょうほうたのしいですよね。
ここにいるかなというどきどきと,
みつかるかもしれないというどきどきと,
どっちもやりたいあそびです。
じかんがあればみなさんともしたいなぁ。


1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
「かんりようむしつ」をしょうかいします。かんりようむいんさんは,みんながきもちよくがっこうですごせるように,がっこうやがっこうのまわりをきれいにしたり,しゅうりをしたりしています。ごみをしゅるいにわけてあつめています。きょうしつでも「もえるごみ」「プラスチック」「ざつがみ」とわけてごみをだしてくださいね。

青虫さん,成長日記 No.5

 8ひきいた青虫さん!
 
 さて,下の1まい目の写真には,何びきうつっているでしょう?

 4ひきいますが,見つけられましたか?
 さなぎが2つ,さなぎになる前の青虫さんが2ひきうつっています。

 虫かごの上のさなぎは,なぜ落ちてこないんだろう?
 上についている青虫さんのからだを,よくよく見てみると・・・(2まい目の写真)
 青虫くんのおなかに,糸のようなものが見えます!
 そんな風に,糸をはって,さなぎになるのですね。
 

 そして,今朝,キャベツをぬけ出し,上へとむかっている青虫さんが2ひき!(3まい目の写真)

 みなさんが登校するときには,どのようなすがたが見られるでしょうね。
 
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp