京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:95
総数:619899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

臨時休業期間の延長について

 先週にもお知らせしました「臨時休業期間の延長」について,詳細をお知らせいたします。なお,リンクのプリントについては,13日に各ご家庭に配布させていただきます。

臨時休業期間の再延長について

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
きょうのひらがなは・・・「い」です。

いす
いち
いってきます・いってらっしゃい

みなさんはおうちをでるとき「いってきます」とげんきよくいっていますか。
せんせいはひとりでくらしていてもいうようにしています。
ぜひ,みなさんもげんきよくいってみてくださいね。

さあ,みなさんはいくつ「い」のつくことばをみつけられるかな。

1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 けいじばんが4がつの「にゅうがくおめでとう」から,5がつのけいじにかわりました。

 そのよこのいりぐちから,1ねんせいのろうかときょうしつがみえます。1ねんせいはこのでいりぐちをつかうことがおおいですよ。だんがあるからきをつけて。せまいでいりぐちです。はしらないでね。

【5GSへ】教室整備3〜その2〜

がんばった結果,とてもきれいになりました。

みなさんも普段できない場所を整理整頓してはいかがでしょう?
画像1
画像2

【5GSへ】教室整備3〜その1〜

先週に廊下の壁のペンキ塗りをしましたが,どうせならと・・・。


「教室もきれいにしよう。」と。

そして,黒板下や教室の横をペンキ塗りしました。
画像1
画像2

5年理科『植物の発芽と成長』

 植物の発芽に必要な条件を調べるために,インゲンマメの種子を使って実験しています。(理科の教科書P.24〜)

 ㋐㋑…水が必要か 
 ㋐水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度)
 ㋑水なし・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度)

 ㋒㋓…空気が必要か
 ㋒水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度)
 ㋓水あり・空気なし・温度同じ温度のところ(約20度)

 ㋔㋕…温度が関係しているか
 ㋔水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度)
 ㋕水あり・空気あり・温度約5度

(㋐㋒㋔は,同じ条件)

 5月7日(木)から実験を開始し,5日目の11日(月)には,発芽したものがあります。さて,㋐〜㋔の中で,どれが発芽したでしょう。予想してみてください。また,なぜそのように予想したのか,理由もはっきりさせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい の の くさばな3

画像1
画像2
きょうはなつをかんじるくらいあついひです。きせつがかわってきていますね。
がっこうのはたけでまいにち,はっけんがあります。
きょうはヘビイチゴのあかいみをみつけました。

1年生 たんじょうびの はな

画像1
おたんじょうびの おはなを つくりました。

おともだちは なんがつうまれかな?

「すくすく せいちょう」をイメージして おはなのかたちに しました。
がっこうがはじまったら みんなで おともだちのたんじょうびを おいわいしましょう!

1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
「しょくいんしつ」をしょうかいします。がっこうにいるきょうしょくいんがこのへやでおしごとをしています。せんせいにようじがあるときは「しつれいします。」とあいさつをしてなまえをいいましょう。マナーをまもってはいってください。ろうかがわにもいりぐちがあります。

6年 線対称と点対称

今日は良い天気ですね。
外に出てみて少し日光に当たるだけでも
とても気持ちがいいと思いますよ!!

さて,今日は課題でも出ていた算数「線対称と点対称」から
みなさんに問題を出します。

下の6つの形は線対称と点対称のものがあります。
それぞれどの形が対称になっているのか考えてみてください!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp