京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:109
総数:620238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
 国語科の学習では日本と外国の昔話にはどんなお話があるのか,自分の読んでみたい昔話を考え実際に読んでみるという学習活動を行いました。図書館に行き,今まで読んだことのない昔話をよんでみたり,子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。教室では,「にほんむかしばなし」のDVDをとても興味津々に観る子どもたちでした。これを機会にまたいろいろな本を読んでほしいなと思います。

キラキラパーティ

画像1
画像2
 昨日1年2組ではキラキラパーティがありました!1学期から,お友達の良いところを見つけたり,毎日の学習を頑張って「はなまる」を集めたりして,おはじきやビー玉がいっぱいになり,頑張った自分たちへのご褒美としてパーティを行いました。司会や,はじめ・おわりの言葉,ゲーム係,プログラム作成がかりなど,すべて子どもたちが進めて行いました。休み時間を使って練習する姿や,言葉を考える姿があり,素敵なパーティにしようと一人一人の子どもたちが頑張っていました。ばくだん落としの罰ゲームではスクワットをしたのですが一緒になって数えたり,一緒にスクワットをしたりなど,途中から筋トレのようになっていましたが…。自分たちで一から考え,とても充実したキラキラパーティにすることができました。3学期もたくさんのキラキラを集めて,楽しいパーティができたらいいなと思います。

おたんじょうび会

画像1
 みんなで計画したたんじょうび会。
12月生まれの友達はカードをもらい
とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

3年 お楽しみ会 1組編

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会でした。今日まで少しずつ準備してきたので,今日を迎えるのを楽しみにしていました。今日のお楽しみ会は,子どもたちの,子どもたちによる,子どもたちのためのお楽しみ会でした。つまり,発案,企画,構成,進行は全て子どもたちがしました。とても自主的な姿ですばらしいなと感心しました。
 はじめは代表委員からのあいさつでした。このお楽しみ会をみんなで楽しもうという内容でした。次は,クイズ,お笑い,外遊びと続きました。どの出し物もみんな盛り上がっていました。後半は,椅子取りゲームや爆弾ゲームでした。椅子取りゲームは,音楽が止まったとき,ものすごい勢いで椅子に座る様子はすごかったです。爆弾ゲームでは,ボールを持っていた子がお友達とパプリカや,宿命をアドリブで歌っていました。
 最後はみんなでキロロのベストフレンドを合唱しました。みんなの心が一つになった瞬間でした。そして,代表委員から振り返りの言葉をもらいました。
 今日の日直のめあてが「2学期最後のお楽しみ会を全力で楽しむこと」だったのですが,みんなが達成されたのではないかなと思います。
 令和2年になっても元気な姿で学校に来てもらいたいなと思います。

たんじょうび会

画像1
画像2
 たんじょうび会でクッキングをしました。
メニューはプリン。材料を調べて買い物に行き,作り方を調べました。

 卵も上手に割れておいしいプリンができました。

3年 2学期終業式

5時間目は2学期の終業式でした。

校長先生から,1学期と2学期の振り返りのお話がありました。

校長先生は,2学期は読書をがんばりましょうということをずっと言われていました。
3年生は,2学期読書に意欲的に取り組めたと思います。

2学期で読書ハーフマラソンを達成した人がたくさんいましたし,国語や総合的な学習の時間で図書館をたくさん利用しました。

冬休みも読書に励んでくださいね。


1月7日に元気な3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

わかば畑

画像1
画像2
 わかば畑のラデッシュを収穫しました。
赤くてかわいらしい実ができていて収穫の時には歓声があがりました。

 

3年 2学期最後の給食

お楽しみ会の後は,みんなで2学期最後の給食を食べました。

今日の献立は,子どもたちの大好きな平天の煮つけでした。
仲良くおいしそうに食べていました。

中学年になって,食べる量も多くなってきました。

冬休みが終わって3学期,ひと回り大きくなった子どもたちに会えるのでしょうか。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会 2組

リレー
クイズ
紙芝居
○×クイズ
お誕生日のお祝い
いす取りゲームなど,たくさんの出し物があってとっても楽しかったです。仲良く良い時間を過ごすことができました。

3学期も皆が元気に揃って楽しくスタートを迎えられたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会 2組

今日は2学期の最終日です。
3時間目にお楽しみ会をしました。

代表委員の二人が司会をしてくれ,各係で考えた出し物やゲームをたくさんしました。

飾り付けもクリスマスらしく,楽しくお楽しみ会が始まりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp