京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:106
総数:620361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 お店調べ

 伏見稲荷の近くの豆腐屋さんにも行きました。実際に豆腐を作るときに使う機械を見せてもらい,説明してもらいました。大豆やおから,豆乳やにがりも見せてもらいました。豆腐だけでなく,お揚げやひろうすなども作っていると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 お店調べ 2

 警察学校でパトカーにも乗せていただきました。パトカーに乗るのが初めてだったみたいで,「家の車にはマイクがないけど,パトカーにはある!」「この機械があるからスピード違反がわかるんだね。」と新しい発見がたくさんあったようです。良い経験をさせていただきました。
画像1
画像2

2年 お店調べ

 このグループは警察学校にインタビューに行きました。学校の近くに警察学校があるのに,中に入るのは初めての子たちがほとんどでドキドキした様子でしたが,優しく教えてくださり,緊張もほぐれたようです。実際にプールでおぼれた人を救助する方法も教えてもらいました。
画像1
画像2

2年 ひょうしを感じてリズムをうとう

 今日の学習では,山のポルカの曲に合わせてけんばんハーモニカを吹いたり,手でリズムをうったりしました。2拍子の曲に合わせて上手にリズムをうてるようになってきました。
画像1
画像2

2年 お店調べ

 今日は校区探検,お店調べの3日目です。午前中に,京するめの里 おするさんへ行ってきました。実際にするめのでき方を絵で分かりやすく教えてくださり,するめを見せていただきました。匂がせてもらうと「知っているするめの匂いだ!」と子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

朝会がありました

 今日はまだ9月ですが,10月の朝会がありました。
 まずはじめに,校長先生からのお話がありました。「1年間の半分が過ぎようとしています。どのようなことにチャレンジしましたか。相手に届くあいさつはできていましたか。高学年は低学年のよきお手本になれていますか。ふり返ってみてください。」というお話と,「魂・知・和」についてのお話でした。
 続いて,全市交流会ソフトボールの部,陸上大会京都市予選会,硬筆展の表彰がありました。

 明日から始まる今年度の後半も,「魂・知・和」を意識しながら充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 運動会の練習

今週は運動会の練習でマット運動やボール運動に取り組みました。

1学期に学習した「開脚前転」と「開脚後転」に苦戦していた人が多かったですが,練習してこつを思い出すと上手に回っていました。

ボールをついたり,ゴムをとびこえたりすることにも挑戦します。

何事にも本気で!
これが学年目標であり,3年生の合言葉です。

来週も,体育の授業,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

書写「小筆を使って」

書写で小筆を使って作品を書きあげました。普段あまり使わない小筆ということもあり,苦戦している様子でした。授業時間中集中を切らさず,取り組む姿はさすがでした。
画像1
画像2

外国語「My summer vacation.」

ALTの先生に来ていただいて外国語の学習を行いました。夏休みに行った場所と食べた物を聞いたり言ったりしました。過去形を使いながら子どもたちは一生懸命学習していました。
画像1

2年 お話の絵

 お話の絵も仕上げに入ってきています。クレパスと絵の具,コンテを使って描いてきました。来週完成予定です。完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp