京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:95
総数:619888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 デイサービス見学3

画像1画像2
 各班に分かれて,施設の設備でどのような工夫がされているかを調べました。トイレの大きさや鏡の角度,エレベーターの手すりや広さなど,たくさんの工夫を見つけることができました。

4年 デイサービス見学2

 デイサービスに見学に行きました。施設を見学したり,利用者の方と交流したりしました。新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2

4年 デイサービス見学

 車いす体験をさせていただきました。様々な車いすがあり,それぞれ用途が違うことを教えていただきました。実際に乗ってみることで,改めて大変さを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール大会

 今日の中間休みに体育委員主催のドッジボール大会がありました。それぞれ今日のために練習や作戦を考えてきたので,今日をすごく楽しみにしていたみたいです。結果は1組の優勝。勝敗はつきましたが,各クラスの仲が深まる良い機会になったかと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 今日から体育で「サッカー」の学習が始まりました。天気はなんと雪でした。今年になって初めて見る雪ではないでしょうか。そんな中子どもたちはよく頑張ってボールを追っていたと思います。
 今日はゲームのルールに慣れる時間でした。子どもたちは,シュートが決まるととても喜んでいました。しかし,相手が蹴ったボールが当たるととても痛がっている子もいました。
 サッカーでは,動いているボールを見てしっかりと蹴る必要があります。走りながらだとなおさら難しいと思います。まずは,チームメートでしっかりとパス交換ができるように頑張ってほしいです。その次にチームで作戦を決めて試合に臨んでいきます。
 

2年 スーホの白い馬

 国語科で「スーホの白い馬」の学習をしています。スーホ・白馬の気もちを行動や言動をもとに読み取っています。子どもたちなりに「スーホが大切に育てた白馬なのにとのさまにとられるのなんて悲しすぎる。」「白馬はスーホにすごく会いたかったたから走り続けたんだろうな。」などそれぞれの思いを表現することができていました。
画像1
画像2

2年 パスゲーム

 パスゲームは,ドリブルをつかずにパスを回してゴールを入れるゲームです。子どもたちはスムーズにパスを回せるように同じグループの友達と声を掛け合いながら試合をしています。どこにいたらパスをもらいやすいか考えながら試合をする子も増えてきました。
画像1
画像2

2年 ボールけりゲーム

 ボールけりゲームでは,最初のウォーミングアップで同じチームのメンバーとパス回しの練習をしています。80回続いた!というグループもあり,どんどんうまくなっているようです。また,試合の前には作戦を考えています。それぞれのグループで楽しく試合ができるように作戦を考えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会 激励会

いよいよ明々後日に大文字駅伝大会本選が迫ってきました。朝会後には全校の子どもたちが大きな声で6年生にエールを送ってくれました。しっかりと6年生の教室まで届きましたよ。下級生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会「日本とつながりの深い国々」

社会科では日本とつながりの深い国々(アメリカ,中国,韓国,サウジアラビア)のことを調べています。自分たちで調べ,まとめ,最終的には発表をしていきたいと思います。インターネットも効果的に使っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp