京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:217
総数:617481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

3年 図工「ハッピー小もの入れ」

絵の具を混ぜた紙粘土を使って,小物入れを仕上げていきました。

家から持って来たビーズやリボンで飾り付けをしたり,粘土で動物や目を作って付けたりして,どんどんオリジナルの小物入れになってきました。



そして,紙粘土が乾いてしまう前にがんばって完成させよう!と,今日で小物入れが完成した人が何名かいました。

まだの人も今週中に完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会

小学校生活最後のドッヂボール大会がありました。各試合白熱した展開でした。勝っても負けても楽しそうな姿がみられました。卒業まで学年でたくさんの思い出を作っていけるといいですね。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

伏見警察署からスクールサポーターの方々に来ていただき薬物乱用教室をしました。違法薬物の恐ろしさを知り,正しい知識をもって判断することの大切さが分かりました。

画像1
画像2

たこやきパーティー その3

画像1
画像2
画像3
焼いている時に漂う匂いに,
「早く食べようよ〜!」「まだかな??」
と待ちきれない声がたくさんありましたが,
みんなで食べることができました。
みんなで協力して作ったたこやきは
とっても美味しかったので,
「校長先生や教頭先生にもどうぞ!」
とおすそ分けをする優しいわかばの子どもたちでした。

たこやきパーティー その2

画像1
画像2
画像3
お玉でタコ焼き器に生地を入れました。
穴から溢れないようにそっと注いだり,
中に入れる具を選んだりしました。
おいしくできますように!!

たこやきパーティー その1

画像1
画像2
今日はたこやきをしました。
粉や水は子どもたちそれぞれが,
電子ばかりや計量カップの数値を確認して
計量し,生地を作りました。

学年音楽

画像1画像2
 6年生を送る会向けて合唱の練習をしています。今まで,様々な場面で合唱を披露してきた経験から自分たちの歌声には自信をもっているようで,いつも学年音楽はすてきな時間となります。6年生を送る会でも全校のみんなが聴き入ってくれるように美しいハーモニーを作ろうとしています。

国語科「たぬきの糸車」

画像1
画像2
 国語科のたぬきの糸車では,場面ごとでたぬきとおかみさんの気持ちについて想像し,考えてきました。一人学びの時間でじっくりとたぬきとおかみさんの気持ちを想像し,全体交流の時にはたくさんの考えが出てきました。最初はなんとなく読んでいたお話も,気持ちを想像して読むことで,また違った感覚でお話を楽しんでいる子どもたちでした。音読も最初のころに比べて姿勢よく,テンポよく読むことができています。

とび箱遊びを頑張っています!

画像1
画像2
 跳び箱遊びを頑張っています。グループごとでいろいろな技に挑戦し,とおくにとんでみたり,高くとんでみたり技をレベルアップして頑張っています。お友達の技を見て,「すごいなぁ」とほめる声や,自然と拍手が出てきたり「がんばれ!」と応援する姿があったりお互いのことを認め合う姿もたくさん増えてきました。安全に気を付けながら,楽しく体育の学習も頑張っていきたいと思います。

初めてのドッジボール大会

画像1
画像2
 2月13日,木曜日に1年生にとって初めてのドッジボール大会がありました。休み時間にドッジボールに向けてキャッチボールをして練習する姿も見られ,上手にボールを投げたり,取ったりする子がふえてきました。中々遠くに投げたり,目的を定めて投げることは難しいですが,この大会を機に休み時間等でたくさんドッジボールをして投げたり取ったりすることができるようになってほしいなと思います。約束をしっかり守って,みんなが楽しいドッジボール大会にすることができていたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp