京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:106
総数:620400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 卒業遠足

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
たくさん身体を動かしたのでお腹も空きました。
「お弁当が楽しみ!」とお昼前から
わくわくしている6年生でした。

画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足

変わり種自転車では,大人数で乗れる自転車や横向きにのって前に進む自転車,コーヒーカップのようにこぐと座るところが回る自転車など,見たこともない自転車がたくさんありました。
友達とレースしたり,乗せ合いっこしたりして笑顔いっぱいの卒業遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 食の指導

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の竹原先生に「大豆」について授業をしていただきました。初めに「大豆は好きですか。」という質問がありました。大豆が大好きな子は10人,好きな子は8人,普通の子は10人,苦手な子が3人でした。大豆食品の中でも,納豆は嫌いだけど,味噌汁は好きな子や,枝豆は好きだけど,豆腐が苦手な子など様々でした。
 次に,グループごとに大豆の良さを考え,ふせんに書いてお互いの意見を交流しました。子どもたちの中には「栄養がある」「おいしい」「いろいろな食品に変わる」「体にいい」という意見がありました。ちょうど国語で「すがたをかえる大豆」という学習をしたことがあるので子どもたちには知っていることも多かったようです。「畑の肉」という言葉を知っている子もいました。 
 竹原先生によると,大豆は,牛肉,鶏肉,豚肉に比べて「体を作る栄養」「血液をつくる栄養」「骨や歯を作る栄養」「お腹の掃除をする栄養」という項目の中で全て第1位なのだそうです。子どもたちは「え〜!」と驚いていました。改めて大豆のすごさを知りましたね。最後に,大豆のすごさを伝えたい人にお手紙を書きました。今日で3年生の子たちは「大豆名人」になりましたね。

6年 卒業遠足

1周3Kmのコースのサイクルロードでは
「3周も行ってきたよ!」と
時間いっぱい遊ぶ姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

6年 卒業遠足

卒業遠足で関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。
ジェットコースターやサイクルロード,おもしろ自転車など
たくさん身体を動かして楽しく過ごせました。
画像1
画像2

2年 楽しかったよ、二年生

 国語の学習で1年間で一番楽しかったことを決めて発表するという学習がはじまりました。「やっぱり遠足が一番かな。」「陶芸教室も楽しかったなあ。」「かけ算ができるようになったこともうれしかったな。」などそれぞれが楽しかったことをみんなと交流しました。次の時間からは文章が書けるように学習を進めていきます。
画像1画像2

2年 まどをひらいて

 すてきなまどをイメージしてカッターで切りました。2年生は前にもカッターを使ったことがあるので,スムーズに使うことができていました。素敵な作品ができそうでわくわくします。
画像1

2年 読み聞かせ

 図書館司書の杉原先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。新しい本だったそうで子どもたちは興味津々に聞いていました。
画像1

2年 サラダで元気

 今日は外国語活動でオリジナルサラダを紹介しました。ALTのアリオーラ先生にも来ていただき,発音を意識して上手に紹介することができました。
画像1画像2

外国語活動

画像1
画像2
 今外国語活動では,色を集めてオリジナルちょうちょうを作る学習をしています。今日は歌に合わせて体を動かしたり,ミッシングゲームで隠されたカードの色を当てたりしながら,色の言い方や,ほしい色の伝え方を学習しました。アリオーラ先生と一緒にやり取りの練習をしたり,ゲームをしたりする子どもたちはいつにもまして楽しそうでした。次は今日学習したことを基にオリジナルちょうちょうを作るために好きな色を集めていきます。素敵なちょうちょうを作ってほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp