京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up23
昨日:161
総数:479199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断は11月27日(金)の予定です。受付は13時30分より行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

今日から春休みです

 昨日,令和元年度の修了式を終え,小学校は年度末の長期休業(春休み)に突入しました。3月5日から臨時休校の措置で,子どもたちが登校することがなかったのですが,昨日子どもたちが元気に登校する姿や,友達と一緒に「さようなら」と言って下校する姿を見て,

「やっぱり学校は子どもたちがいないと!」

と改めて感じました。

 感じたと言うか…安心したと言うか…なにか,ものすごくうれしい気持ちになりました。

 教職員の異動も決定し,個人的にはいろいろと複雑な思いもたくさんあります。でも,この年度末から年度初めに向かうこの時期は,嫌いではありません。自分にできることを改めて考え直したり,何か新しいことにチャレンジしてやろうという気持ちが沸々と湧いてきたり。担任時代のように子どもたちに直接何かを!というふうには考えにくいのですが,心の奥の方では実はそんなこともちょっと考えていたり,いないこともなかったり。

 いろいろと国や市からの方針や要請が出て,今後のことについてはどうなるかわかりませんが,今は令和2年度が子どもたちにとって“平常”にスタートすることを祈っています。

画像1
画像2

お知らせ

今後の方向性についてのお知らせです。下記リンクよりご覧ください。


教育活動の再開等について


臨時休業期間中の授業の回復ついて

離任者のお知らせ

以下の教職員が離任することが決定しましたのでお知らせします。

学校長  谷本 史朗

教職員  荻野 京子
     有村 寿美
     高橋 隆浩
     入江 紗耶加
     芝田 彩菜
     多田 ことは
     樋爪 高子
     辰巳 佳代
     竹原 未来
     山瀬 真土加
     村上 眞里子
     ミックダル・セナ     (敬称略)

 3月30日(月)に予定しておりました『管理職離着任式』及び『教職員離任式』につきましては,お知らせの通り,中止といたします。離任者からのメッセージを3月25日(水)以降に学校ホームページに掲載させていただく予定です。

 保護者の皆様にはご理解をいただきますよう,お願い申し上げます。

令和元年度 修了式

 令和元年度修了式を放送にて行い,代表児童が修了証書を受け取りました。
 校長先生からは,1年間のまとめについてと,小さな努力を積み重ねることの大切さなどのお話がありました。
 続いて,春休みを迎えるにあたり,安全・健全に過ごすために気をつけることを各担当者からお話がありました。
 修了式後は,各教室で学級活動がありました。久しぶりの授業で,担任の先生からどのようなお話があったのか,また,どのように春休みを過ごすのか,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

画像1

明日の修了式について

明日の修了式についてお知らせします。

(1)普段通りの時間に集団登校で学校に来てください。

(2)修了式を各教室において放送で実施します。

(3)修了式後,それぞれの学級で連絡・通知票渡しなどをします。

(4)学活終了後,10時30分に完全下校します。
  

よろしくお願いします。

卒業式

たくさんの方々に見守っていただき
この日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。

臨機応変に動かなければいけないことが
たくさんありましたが
立派な姿で81名が笑顔で巣立っていきました。

みなさんのこれからの活躍を
教職員一同,心から応援しています。

卒業おめでとう。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 『卒業証書授与式』

画像1
 おはようございます。良い天気になりました。
コロナウィルス感染拡大防止のため,小学校は臨時休校の措置をとっておりますが,本日『令和元年度 卒業式』を実施いたします。

 例年通りの規模で実施することはできませんが,卒業生を送り出す気持ちに変わりはありません。卒業生にとって良い1日となりますように。卒業おめでとう。


 9:30  卒業生受付

10:00  開式

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:40〜17:10)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。

最後の給食

画像1画像2
 明日から休校になるので,今日は今年度最後の給食でした。今日は,炊き込み五目ごはんを手巻きにして,食べました。「ごはん入れすぎて,巻けないよ〜!」「めっちゃおいしい!」など,最後の給食を楽しんでいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp