京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:106
総数:620422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 理科

画像1画像2
 今回の理科の実験では,「温度が変わると体積が変わるか」ということを調べる実験をしました。空気中の体積は目には見えませんが,ペットボトルやシャボン玉を利用して行うことで,目に見える形で変化が見られて,体積の変化を学習することができました。

4年 動くおもちゃつくり

画像1
画像2
 4年生の図工では,動くおもちゃ作りに取り組んでいます。速さを追及している子どももいれば,デザインを追求している子どももいます。どんな車になるのか楽しみです。

4年 理科

画像1画像2
 理科の授業で,アルコールランプの使い方について学びました。初めて火を扱う子どももいましたが,安全に気を付けながら活動することができました。今後は,たくさんの実験があるので,探求心をもって授業に臨んでほしいと思います。

4年 かけあし

 マラソン大会に向けて,体育でも持久走に取り組んでいます。今日は1500mを走りました。去年の自分に勝てるように中間マラソンや体育の時間にがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 高跳び

画像1画像2
自分のめあてを明確にして,高跳びをしています。高跳びに慣れた後,友達と競い合いながら進めています。少しずつ高いバーに挑むことがとても楽しいようです。しっかり学習をふり返り,次のめあてを考えています。

中間マラソン

今週から中間マラソンに取り組んでいます。それぞれ何周走るのか目標を決め,毎日がんばっています。寒さに負けずにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

総合「平和といのち」

総合的な学習の時間では,阪神淡路大震災について調べ学習を行っていました。学習した内容から,新たに調べてみたいことや疑問に思うことを出し合いさらに調べました。調べたことをポスターにまとめ発表をしていきます。
画像1
画像2

6年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
食品添加物について学習しました。クイズ形式で活動する時間もあり,楽しく学習できました。

外国語「I like my town.」

グループに分かれて自分たちの町のよさを伝える準備をしています。ある施設や,ほしい施設など自分たちの思いを外国語で書いています。また,発表練習している姿もたくさん見られました。
画像1
画像2

6年 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治作品「やまなし」を読んで,その情景を思い浮かべて絵に表しました。絵には,読み取ったことばも書き加えています。宮沢賢治さんの表す世界に浸り,想像を広げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ SC
11/26 4:モノづくりの殿堂
再検尿
11/28 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp