京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:217
総数:617551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

陣取り遊び

画像1
画像2
今日の体育では「陣取り遊び」をしました。最初は準備運動として,班対抗で「どん・じゃんけんぽん!」をしました。少し体が温まったところで,新しい活動に取り組みました。赤チームと白チームに分かれ,相手のチームのコーンを倒しながら,自分のチームの倒れているコーンを直し,最後にコーンが残っているチームの勝ちという遊びです。最初はコーンを倒すことに夢中になっている子どもたちでしたが,倒れていたコーンにも目を向け役割分担をしたり,応援側は「赤のコーンが倒れてる!」「直して!」などの声かけもあり,とても白熱した活動になりました。

国語科 「しらせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
国語科の学習では学校で見つけたものについて,「しらせたいことカード」をつくる活動をしています。学校で見つけたものについて絵や文章でまとめ紹介するために,写真を見たり実際のものを触ったりしながら,特徴についてグループで話し合いました。「バッタの体は細長くなってるんやね!」や,「どんぐりはころころ転がるね!」などここには書ききれないほどの特徴をたくさん見つけている子どもたちでした。どんな「しらせたいことカード」が出来上がるのか,とても楽しみです。

3年 社会見学 スーパーマツモト

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学でマツモトに行ってきました。社会「商店のはたらき」では,今まで家庭での買い物調べをしたり,広告の工夫について学習してきました。それから,実際にスーパーではどんな工夫をしているのか子どもたちからいろいろな疑問が出てきました。
 その疑問を解決するためにマツモトの店内やバックヤードの中を見学させていただきました。店内では,商品の並べ方やレイアウトの仕方,関連商品の置き方など様々なことに気づいてワークシートにメモしていました。中には,店員さんに「どんなことに気をつけて並べているんですか。」と聞いているグループもありました。

 バックヤードでは,商品の保存の仕方や魚やお肉の調理をしている様子を見学させていただきました。普段は絶対に入れない場所を見学させていただき,子どもたちは興奮気味でした。大きな冷蔵庫や冷凍庫にも入らせていただいて,気温と湿度を管理することが大事だと教えていただきました。

 最後には,店長さんに質問をしました。マツモトで一番大切にしていることは衛生管理であるとおっしゃっていました。他にも商品の数や並べ方の工夫など細かいことまで丁寧に答えていただきました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。
 
 これから聞いてきたこと,調べてきたことをみんなでまとめていきたいと思います。
 

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 国語科では「しらせたいな,見せたいな」のカードを作り,各グループで交流しました。発表が終わると,質問や感想を伝えます。そして,付箋に書いて渡します。付箋でもらうと,形として残るのでみんな嬉しそうでした。

マット de アドベンチャー

 今日のマットあそびでは,いつもの運動と新しい運動を合わせたり,新しい場を設定してアドベンチャーを楽しみました。「動物の場」「坂の場」「アクションの場」「丸太の場」「同時回りの場」「壁倒立の場」などを作って,体育館全体を走り回って,各場を回りました。準備運動から結構な運動量だったのですが,「めっちゃ楽しかった!」「もっとやりたい!」と子どもたちはとても楽しんで活動していました。
 来週からは「かけあし」になるのでマットは少しお休みですが,お家でもゆりかごやロバキックなどはできると思うので,遊びながら挑戦していてもらえたらなと思っています。
画像1画像2画像3

2年 パスゲーム

 子どもたちが楽しみにしていたパスゲームの学習が始まりました。チームの友達と声をかけ合って楽しそうに活動していました。今日はパス回しの練習もしたこともあって試合でもたくさんパスを回せていました。
画像1
画像2

2年 わっかでへんしん

 なににへんしんしたいかな?とたくさん考えてわっかに飾りつけをしました。今日はかんむりの飾りつけをし,来週は手首にも飾りをつける予定です。子どもたちはとっても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

国語「『鳥獣戯画』を読む」

国宝である『鳥獣戯画』を題材として学習を進めています。自分たちの見方と筆者の見方とを比べながら,どのように鑑賞文を書いていくかを考えています。鳥獣戯画だけでなく,ピカソの作品も用いて自身の見方を広げました。
画像1
画像2

書写「伝統」

「伝統」という言葉を毛筆で書きました。「伝統」という言葉についてクラスで考えてから書き始めました。いつもより一画一画丁寧に筆を運んでいました。
画像1
画像2

図工科 シャカシャカこすったかたちから

画像1
画像2
画像3
今日の図工科の学習では,いろんなものに紙をあてコンテを使ってこすり,形を写し出す活動をしました。初めに,どんなものをこすったら面白そうか話し合い,予想の段階で,たくさんの意見が出ました。今日は教室内だけでの活動だったのですが,段ボールこすってみたり,壁やボールなどいろいろなものをこすって浮き出てくる形に子どもたちは興味津々でした。活動をいながら,「上靴の裏も面白そう!」などの意見が出て,実際にこすってみたり,秋見つけで見つけた葉っぱをこすってみたり,最初には出なかったものを次々と見つけ活動に取り組む姿が見られ,素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 女:女性会サークル発表
11/18 クラブ SC
11/19 就学時健診
11/21 フッ化物洗口
図:お話の会
11/22 家庭教育講座
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp