京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:109
総数:620337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

どうぶつなりきりじゃんけん

画像1
画像2
今日の体育科の学習では,まず動物なりきりじゃんけんをしました。動物なりきりじゃんけんとはクマやうさぎ,クモやアシカになりきって次の場所へと進み,次の場所で出会った人とじゃんけんをして,勝った人は違う動物に変身し,次の場所へと進むという活動です。3回負けてしまった人には特別ルールとしてワープ機能を設けました。惜しくも3回負けてしまった人も,ワープ機能をつかいながら様々な動物になりきっている子どもたちでした。体が十分に温まったところで,マットで前転がりや後ろ転がりの学習をしました。後ろ転がりが苦手な子も,どうすればできるのか考えながら学習に取り組んでいました。

今日の給食は・・・

 今日の給食は,ハムサンドでした。スプーンでパンに切れ目を入れて,具を上手に入れていきます。自分たちで作ったハムサンド,形はかなり個性的な物が多かったのですが,とても楽しんで食べていました。
画像1画像2

秋見つけ

画像1画像2
 今日は,外に秋見つけへ出かけました。自分たちの顔より大きな葉っぱを見つけ,
「お面ができそう!」と大喜びの子ども達でした。
 また,大きさだけでなく,形の違うどんぐりも見つけ,持って行った袋に入れて持って帰って来ました。モミジやイチョウ,ハナミズキもきれいに色づいていました。
 この後の,秋遊びが楽しみです。

3年 理科「太陽の光をしらべよう」

今日から理科では「太陽の光をしらべよう」の学習に入りました。

良いお天気で太陽もばっちり出ていたので,光はどのように進むのか予想をして実験ができました。
鏡を使って,班で光の進み方を調べました。

・光はまっすぐにすすむ
・光ははねかえすことができる ことが分かりました。

3年生の子どもたちは理科が大すきです!
次も鏡を使った実験をします。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 ごんぎつね2

画像1画像2
 本時の国語の授業では,「ごんぎつね」の続きの話を発表しました。それぞれの児童が想像力豊かに話を考え,友達に発表し,感想を伝え合いました。登場人物の特徴をとらえていたり,場面設定されていたりして,しっかりと話を考えられました。

2年 野菜のひみつ 大発見!2

実際に野菜を見て考えたクイズを紙にまとめます。
「におい…どう言ったらいいかな。にがそうなにおい?」
「ちょっと土っぽいにおいじゃない?」
と相談しながらクイズが出来ました。

完成したクイズをクラスで出し合い,野菜について少し詳しくなりました。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜のひみつ 大発見!1

食の指導がありました。

はじめに,栄養教諭の竹原先生が野菜についてのクイズを出してくださいました。

(1)見た目,(2)触った感じ,(3)におい,(4)食べた時の音,(5)味,(6)使われている料理
6つのヒントから野菜を当てるクイズです。
なかなか難しいクイズで,盛り上がっていました。

「みんなでもクイズを作ってみよう!」と黒い袋に入った野菜を配ってもらって,子どもたちはワクワク!実際の野菜を見たり,触ったり,匂ってみたりしていました。
画像1
画像2
画像3

給食当番「牛乳係」

画像1画像2
 給食当番で「牛乳係」になった子は,みんなの飲んだ後の牛乳パックをぺったんこになるまで絞って手洗い場できれいに洗ってくれています。
 集めてくれている給食委員の子も牛乳パックを回収しに来てくださる方も気持ちがいいですね♪

理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
 理科では,「電磁石の性質」について学習しています。自分で電磁石を作り,班で協力して様々な実験を行っています。磁石と電磁石を比べて,鉄を引き付けるのか,どんなときに磁石になるのか,離れていても鉄を引き付けるのか,N極やS極はあるのか等,電磁石の性質を知ってから,電流の向きを変えると電磁石の極の向きは変わるのか,電磁石が鉄を引き付ける力をもっと強くするにはどうしたらいいのか等,予想をして実験をしました。
 子どもたちは,次はどんな結果になるだろうとわくわくしながら実験に取り組んでいます。

体育「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
 今週で,体育「バスケットボール」の学習も終わりました。毎回チームで話合いを重ねながら,よりよい試合をしようと頑張ってきました。また毎回自分のめあても立て,振り返りながらできることを増やしていきました。
 学習の終わりには,自分たちのチームで頑張ったこと,他のチームのよかったことを発表してもらいました。またお家でも話を聞いてあげてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 P:5校バレーボール大会
11/17 女:女性会サークル発表
11/18 クラブ SC
11/19 就学時健診
11/21 フッ化物洗口
図:お話の会
11/22 家庭教育講座
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp