京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:106
総数:620399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

交流給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,交流給食でした。6年生のお姉さんやお兄さんと給食を食べました。いつもより食欲が出たようで,おかわりをしたり時間に余裕を持って食べる事ができました。
 昼休みは,6年生の人たちが遊びに誘ってくれて,楽しい事いっぱいの一日でした。

天まで とどけ 1,2,3!

 国語科のくじらぐもの学習が今日で終わりましたが,最後にみんなで実際に運動場に出て物語通りに演じてみました。音読しているだけよりも,実際にみんなで手を繋いでジャンプをしたり,体操をしたりすると,とても分かりやすくなって音読劇をする時の参考にもなりました。
 くじらぐもの学習を始めてから,空を見ては「くじらぐも,来ないかな・・・」とつぶやいている子どもたちでした。
画像1
画像2

学年集会

31日(木)に行われた大文字駅伝予選会・交歓会の報告会を学年で行いました。選手はたくさんの応援でがんばることができたと感謝の気持ちを伝えていました。また,応援してくれた子どもたちは,感動をありがとうなどと感動を伝えていました。2月に行われる本選に向けてこれからも学年一丸となってがんばっていこうと声をかけあっていました。
画像1
画像2

2年 おいもほり

画像1
1学期からグループごとに育てていた野菜たち。
その中のさつまいもが,やっと収穫できました。

ししとうやピーマン,なす,キュウリなど,他のグループが収穫する中,じっと我慢してやっと収穫できたので,さつまいもグループは大喜びでした。

5年生と一緒に給食を食べました!

今日は,年に1度の交流給食の日!

2年生は5年生と一緒に給食を食べました。

初めましての人も,一緒に遊んだことがある人も,楽しくお話しながら食べていました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会・交歓会

31日(木)に大文字支部予選会・交歓会がありました。学校を代表して16名が出場しました。たくさんの思いが込められたたすきを見事つなぎ,本選への切符を手にしました。また,たくさんの子どもたちが応援に来てくれました。大きな声援で選手たちを後押ししていました。本選も力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マット遊び

画像1画像2
 マット遊びが始まりました。マットと仲良しになろうというめあてのもと,うさぎやクマ,ロバなどの動物になりきったり,丸太になって転がったりしました。最初の準備から最後の後片付けまで自分たちでしました。最後の振り返りでは「いろいろな技ができて楽しかったです」などの意見も出て,楽しく活動できたのではないかと思います。これからも安全面に気を付け,いろんな技をしながらマットと仲良くなっていければと思います。

学年集会

大文字駅伝支部予選会・交歓会に向けて学年集会をしました。出場する選手はそれぞれの意気込みを述べました。応援してくれる子どもたちは,期待と励ましの言葉を送っていました。いい雰囲気で当日を迎えることができました。
画像1
画像2

3年 毛筆書写「まがりとおれ」

今日は毛筆書写で「ルビ」の清書をしました。

はじめて書くカタカナだったので,前週は,字形を整えて書くことに苦戦していましたが,今日は2回目とあって自信をもって書く姿が見られました。

3年生から学習がはじまった毛筆ですが,どんどん集中して書く力がついてきました。
静かな教室で,半紙に向かう3年生の子どもたちの姿。とても素敵です。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「とびばこ」

今日は,台上前転に挑戦しました。

踏み切りを強く!腰を高く上げて!ということを意識しました。

最初は,「こわそう。」と言っていた子どもたちも,低い段数から挑戦していくにつれて「できそう!」「楽しい!」と言ってがんばっていました。

今できる技はもちろん,挑戦したらできそうな技もに励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
リレーカーニバル
11/4 振替休日
自:防災訓練
11/5 参観・懇談会
11/6 大文字駅伝支部予選会予備日
検尿
11/7 フッ化物洗口
検尿
246:歯科健診
11/8 校内研究公開授業     (4−1)
11/9 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp