京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:619893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。ちいちゃんが家族で一緒にやったかげおくりをクラスのみんなで体験してみました。昨日はよく晴れた日で,かげおくりがよくできそうな空でした。「ひとおつ,ふたあつ,みっつ・・・・」とみんなで数えてドキドキしながらやりました。本当にかげおくりができることを知ってみんな大喜び。「先生,できたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。ハート型のかげおくり,両手をつないだかげおくり,色々な形のかげを空におくりました。少しでもちいちゃんの気持ちに寄り添えたかなと思います。

3年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は棒引きの練習をしています。棒引きの競技の前に3年生はダンスをします。今日は,そのダンスの隊形移動の練習しました。色ごとに運動場のトラックに並んだあとに全員が中心に集まって踊ります。子どもたちのダンスは大分上手になってきましたが,まだまだバラバラなところもあります。全員で気持ちを一つにして,本番には本気のダンスを見せたいと思います。

わかば たん生日カードわたし

画像1
画像2
もうすぐたん生日の6年生2人にたん生日カードを渡しました。
渡す前のインタビュー…
「12歳でがんばりたいことは何ですか?」の
質問に2人とも「組体操です」と
2人とも答えていました。
わかばのリーダーの6年生…真剣に組体操に取り組んでいます。

今日の玉入れ

画像1
画像2
画像3
 今日も玉入れの練習をしました。入場をして円になるまで,大分スムーズにできるようになりました。ダンスの動きも,大きくなってきて,間奏での移動もできるようになってきました。
 メインの玉入れですが,今日は少し青組がリードしていましたが,赤組も黄組も頑張っています。黄組の追い上げも,なかなかのものです。来週は,また結果が変わると思いますので,楽しみです。

「玉入れ」練習

 運動会の種目の一つである「玉入れ」の練習が始まりました。元気いっぱい,やる気いっぱいで練習に取り組んでいます。最初は中々うまくかごに玉を入れることが出来ませんでしたが,練習を重ねるうちにどの組もたくさん入れられるようになってきました。入場から退場まできびきびとした行動を目指して,練習を頑張りたいと思います。
画像1
画像2

2年 算数「かけ算(1)」

画像1
算数では,教科書下巻の学習に入りました。
いよいよかけ算の学習が始まります。

今日は遊園地の絵を見て「ジェットコースターは5人ずつ乗ってるよ!」「ゴーカートは2人ずつだね!」と同じ人数のまとまりがあることに気づきました。

まとまりを確かめながら同じ数ずつ数図ブロックを並べてみると,2とびや5とびなど簡単な数え方ができることにも気づきました。

わかば お話の絵

画像1
「とらさん あばれる」の絵本を読んで,
場面を想像して絵に表現しています。
森や街で大あばれしているとらさん…
森や街の風景を絵具で丁寧に彩色していきました。
すばらしい集中力です!!

わかば やさい「…をください」

画像1
画像2
画像3
ALTの先生との外国語の活動を楽しみにしています。
野菜の名前を覚え,
「〇〇,please」「Here you are!」
のやりとりをしました。
「きゅうりとかぼちゃが英語で言えるようになった」
「たのしかった」
「つぎはもっとたくさんの野菜を英語で言いたい」
とふりかえりでも話していました。

2年 道徳「たけしくんの電話」

 今日は電話の出方について学習しました。「丁寧に言うと相手はいい気持ちをするかな?」と気を付けることを考えることができました。友達と実際にやってみることで,だんだん慣れていっていました。
画像1
画像2

わかば たん生日クッキング その3

画像1
画像2
ラップの切り方,左手の手首をくるっとして,ラップを切ります。
上手に切れるようになりました。
友だちのことを考えて具をのせることができました。
パンを包んで完成です。
順番に,ゆずり合って,協力して,
クッキングができました。大成功!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/29 体:区民運動会     (予備日)
9/30 朝会 委員会 SC
10/1 4:視力検査
全校練習
10/2 わ5:視力検査
社会見学(3−1)
10/3 わ:育成合同運動会
フッ化物洗口
6:視力検査
社会見学(3−2)
10/4 3:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp