京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:120
総数:620223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 小さな なかまたち 2

 図書館を利用しているとき,「生き物の本はここらへんかな。」と分類を考えて本を探そうとしている子どもが多くいました。また,目次だけでなく,索引をうまく使えている子どもも増えてきました。これからもどんどん図書館を使って調べ学習をしてほしいです。
画像1
画像2

2年 小さな なかまたち

 生活科の学習で生き物を飼い始めました。まず,学校内にいる生き物の中から飼えそうなものを図書館で調べました。「ありはリンゴを食べるんだって。」「バッタだと葉っぱやすすきを用意したらいいみたいだよ。」とたくさんのことに気づけていました。
画像1
画像2

2年 団体演技の練習

 運動会の練習にも慣れてきました。ダンスを完璧に覚えられている児童もいます。今日は隊形を決めて練習をしました。明日はいよいよ運動場で練習してみます。
画像1
画像2

2年 全校ダンスの練習

中間休みに全校ダンスの練習をしています。
みんな,「去年よりレベルが上がった気がするー!」と言いながらも,楽しくリズムに乗って踊っています。

今年のダンスは鳥が羽ばたくような振付があって,とってもかわいいですよ。

2年生は学年でもダンスを2曲披露します。
覚えないといけない振付がたくさんあって大変ですが,頑張ってほしいです。
画像1

3年 体育「運動会の練習」

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習を頑張っています。体育館では、団体競技「棒引き」の時に踊るダンスの練習をしました。団体競技ではありますが、スタートで少し踊る予定です。木下先生が前で踊っているのを、きっちりと覚えて楽しく踊っています。大事なのは、笑顔でキレよく踊ることです。これから、隊形移動を運動場でやっていきます。合言葉は「本気」です。一致団結して頑張っていきます。

3年 図工「大すきなものがたり」

図工ではお話の絵の学習を進めています。

先生が読み聞かせした本の中から気に入った場面,絵にかきたいなと思う場面を選んでかきました。

今日で下がきが完成しました。
来週から,クレパスと絵の具で彩色していきます。


子どもたちが想像した場面は,どんな絵に仕上がるのでしょうか。

楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 「わくわく砂川たんけんたい」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に砂川小でお世話になっている方々について調べています。子どもたちに「どんな方にお世話になっていますか」と尋ねると、安全ボランティアの方々、図書ボランティアの方々、給食調理員さん、部活動のコーチという答えが返ってきました。そこで、今週はその中で安全ボランティアの方と図書ボランティアの方にインタビューをしました。まず、昨日3年生全員でお話の会に参加しました。その後で、インタビュータイムがありました。図書ボランティアの方は、子どもたちに読み聞かせをするために毎月練習を重ねていて、本番に臨んでいるそうです。本は、図書館の本から探したり、本屋さんで探したりすることもあるそうです。お勧めの本は「押し入れの冒険」だそうです。毎月楽しい本を読み聞かせをしてくださって嬉しいですね。

 そして、今日は、安全ボランティアの方にインタビューをしました。15年前からボランティアボックスがあってこれからもずっと子どもたちの安全のために見守ってくださるそうです。本当に安心ですね。50人もの方が交代でやっているのには驚きました。
これからもボランティアの方に会ったら大きな声で挨拶してきたいですね。

 インタビューに答えてくださって本当にありがとうございます。これからそのインタビューしたメモをもとにまとめていきたいと思います。

わかば かえりのあいさつ

画像1
「かっこよくあいさつするから写真とって〜」
と子どもたちからリクエストされました。
「忘れ物はないですか?(見回してお互いに確認…)
明日もげんきに登校しましょう!さようなら!!」
”明日も”毎日毎日積み重ねて
どんどんたくましくなっています。

わかば カレンダーづくり

画像1
10月12日の運動会に向けて予定がぎっしりです。
色別の応援の練習や全校ダンスの練習…
自分たちで書き込むことで,見通しをもって過ごすことができています。

わかば うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲??

画像1
給食室に向かう時に,「雲がちぎれてる…いっぱいぶちぶちやあ」
と空を見上げてつぶやく声が聞かれました。
秋の空を感性豊かに表現していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 4:みさきの家
心あったか週間    (〜30日(月))
9/25 4:代休日
9/26 4:代休日
9/27 フッ化物洗口
9/29 体:区民運動会     (予備日)
9/30 朝会 委員会 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp