京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:103
総数:619806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 体育「運動会の練習」

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習を頑張っています。体育館では、団体競技「棒引き」の時に踊るダンスの練習をしました。団体競技ではありますが、スタートで少し踊る予定です。木下先生が前で踊っているのを、きっちりと覚えて楽しく踊っています。大事なのは、笑顔でキレよく踊ることです。これから、隊形移動を運動場でやっていきます。合言葉は「本気」です。一致団結して頑張っていきます。

3年 図工「大すきなものがたり」

図工ではお話の絵の学習を進めています。

先生が読み聞かせした本の中から気に入った場面,絵にかきたいなと思う場面を選んでかきました。

今日で下がきが完成しました。
来週から,クレパスと絵の具で彩色していきます。


子どもたちが想像した場面は,どんな絵に仕上がるのでしょうか。

楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 「わくわく砂川たんけんたい」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に砂川小でお世話になっている方々について調べています。子どもたちに「どんな方にお世話になっていますか」と尋ねると、安全ボランティアの方々、図書ボランティアの方々、給食調理員さん、部活動のコーチという答えが返ってきました。そこで、今週はその中で安全ボランティアの方と図書ボランティアの方にインタビューをしました。まず、昨日3年生全員でお話の会に参加しました。その後で、インタビュータイムがありました。図書ボランティアの方は、子どもたちに読み聞かせをするために毎月練習を重ねていて、本番に臨んでいるそうです。本は、図書館の本から探したり、本屋さんで探したりすることもあるそうです。お勧めの本は「押し入れの冒険」だそうです。毎月楽しい本を読み聞かせをしてくださって嬉しいですね。

 そして、今日は、安全ボランティアの方にインタビューをしました。15年前からボランティアボックスがあってこれからもずっと子どもたちの安全のために見守ってくださるそうです。本当に安心ですね。50人もの方が交代でやっているのには驚きました。
これからもボランティアの方に会ったら大きな声で挨拶してきたいですね。

 インタビューに答えてくださって本当にありがとうございます。これからそのインタビューしたメモをもとにまとめていきたいと思います。

わかば かえりのあいさつ

画像1
「かっこよくあいさつするから写真とって〜」
と子どもたちからリクエストされました。
「忘れ物はないですか?(見回してお互いに確認…)
明日もげんきに登校しましょう!さようなら!!」
”明日も”毎日毎日積み重ねて
どんどんたくましくなっています。

わかば カレンダーづくり

画像1
10月12日の運動会に向けて予定がぎっしりです。
色別の応援の練習や全校ダンスの練習…
自分たちで書き込むことで,見通しをもって過ごすことができています。

わかば うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲??

画像1
給食室に向かう時に,「雲がちぎれてる…いっぱいぶちぶちやあ」
と空を見上げてつぶやく声が聞かれました。
秋の空を感性豊かに表現していました。

わかば 習字

画像1
画像2
合同運動会のかんばんの字を筆で書くことにしました。
姿勢よく頑張りました!

わかば マーブリング

画像1
画像2
2,3色のインクを垂らしてマーブリングをしました。
色の混ざり合いを楽しんでいました。
最後まで,片付けも頑張っていました。
合同運動会のかんばん,お話の絵に
このマーブリング模様を活用していきます。

おおきさくらべ

画像1画像2
 算数科では,「おおきさくらべ」の学習をしています。水の量を比べる時は,同じ入れ物を使って,それが何杯分かを調べると,比べる事ができる事を,学習しました。予想してから,実際に水を入れて確かめました。比べた後は,算数科とは関係ありませんが,色水を混ぜたら何色になるかというクイズも出しながら,混色の学習もしました。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,グループで打楽器の音色や音楽のしくみを生かして,リズムアンサンブルをつくっています。6つのリズムの中から好きなリズムを選び,自分の演奏したい打楽器を選びました。今回新しく様々な打楽器を知り,初めて演奏する打楽器もあります。
 グループでどんな音色の組み合わせにしようか,この音色に合うリズムはどれなのか,リズムアンサンブル全体をどのように構成しようかなど話合い,何度も練習しました。次週のグループ発表が楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 4:みさきの家
体:区民運動会
9/23 秋分の日
4:みさきの家
体:区民運動会     (予備日)
9/24 4:みさきの家
心あったか週間    (〜30日(月))
9/25 4:代休日
9/26 4:代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp