京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:106
総数:620430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,グループで打楽器の音色や音楽のしくみを生かして,リズムアンサンブルをつくっています。6つのリズムの中から好きなリズムを選び,自分の演奏したい打楽器を選びました。今回新しく様々な打楽器を知り,初めて演奏する打楽器もあります。
 グループでどんな音色の組み合わせにしようか,この音色に合うリズムはどれなのか,リズムアンサンブル全体をどのように構成しようかなど話合い,何度も練習しました。次週のグループ発表が楽しみです♪

国語科「ゆうやけ」

画像1画像2
 今日は国語科の学習で「ゆうやけ」の音読発表会をしました。
それぞれが役になりきって,大きな声で読むことや気持ちを込めて
読むなどの工夫をしながら音読することができていました。
自分の発表が終わった後はお友達の発表を一生懸命聞き,お友達の
良いところをたくさん見つけようとする姿もありました。

お話の会

画像1画像2
今日は9月のお話の会でした。
最初の手遊び歌はみんなのりのりで楽しみながら,お話を聞くときは静かにと
切り替えをしっかりとつけて楽しむことが出来ていました。

給食にて・・・

画像1画像2
 今週は,給食委員会主催の「ペロリ・ゴクリ・ピカリ」の取組があります。食缶お残しゼロはなかなか難しいので,「ゴクリ賞」「ピカリ賞」を目指しています。牛乳パックは,ギューッと絞ってぺったんこに,食器はきれいにピカピカを目指しています。

どんぐりさんのおうち〜♪

画像1画像2
 音楽科では,「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。指番号を守り,タンギングを意識して練習しています。

おおきさくらべ

画像1画像2
 算数科の「おおきさくらべ」で,紙テープを使って色々な物の長さを比べました。「先生の机の横はドアより長いから,このままではつっかえてしまうね!」「先生の腕の長さと私の腕の長さは,こんなに違うんだ・・・」など,楽しみながら学習していました。

国語科にて

画像1画像2
 国語科では「ゆうやけ」の学習をしています。ナレーター,きつねのこ,くまのこ,うさぎのこに分かれて,3場面の役割読みの練習をしています。読み方だけでなく,表情やしぐさもグループごとに話し合い,工夫をして練習しています。どのような発表になるか,楽しみです。

運動会練習

運動会に向けて50メートル走の練習を頑張っています。
最初は中々真っすぐ走ることができなかったり,
ゴールが見えてくると力が抜けてしまったりすることもありましたが
今では真っすぐ最後まで力強く走りきる姿が様になってきました。
本番まであと一か月を切っています。
自分の力を精一杯出し切るれるように,これからも練習を
頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

全校ダンスの練習が始まりました

今日の中間休みから全校ダンスの練習が始まりました。
6年生のお兄さん,お姉さんのお手本を見ながら一生懸命
練習を頑張りました。
中間休みだけでなく,昼休みも自主的に練習しよう!とする姿が見られ,
「ダンスの練習がしたいです!」といいに来る子どもがいたり,
運動会に向けて前向きに取り組んだりする姿が見られ頼もしく感じました。
テンポもよく少し難しそうなダンスではありますが,いち早く覚えて
踊れるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2

全校ダンスの練習

画像1
画像2
昼休みに,全校ダンスの練習がありました。この日は,みんな給食も早く食べ,進んで練習に臨む姿を見て微笑ましく思いました。今年は『イロトリドリ〜ゆず〜』の曲に合わせて踊ります。ステージの上のダンス係の姿を見ながら楽しく踊っていました。たった,2,3回踊っただけでなんとなく踊れるようになるなんてさすが高学年!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 フッ化物洗口
図:お話の会
同和単元授業     (6−1)
9/22 4:みさきの家
体:区民運動会
9/23 秋分の日
4:みさきの家
体:区民運動会     (予備日)
9/24 4:みさきの家
心あったか週間    (〜30日(月))
9/25 4:代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp