京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:106
総数:620384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
 本日,みさきの家に向けてのオリエンテーションを行いました。どんな場所なのか,なにをするのかイメージをもつことができました。
 早くみさきの家に行きたいですね。

4年 体つくり運動

 今体育では体つくりの運動に取り組んでいます。いろいろな動きをすることで運動の基礎基本の力をつけています。じゃんけんを体全体で行ったり,くもの歩き方をしたりと楽しみながら取り組むことができました。
画像1
画像2

4年 夏休みの思い出すごろく

画像1
画像2
 夏休みの思い出すごろくをしました。すごろくをしながら夏休みの楽しかったことや頑張ったことを話し合いました。楽しく夏休みを振り返ることができました。

3年 国語「伝えよう、楽しい学校生活」

画像1
画像2
国語で学校生活について発表する学習をしています。班で1つテーマを決めてどんなことを発表するか司会を立てて話し合っています。話し合いでは、指名されてから話すこと。自分の考えを先に言い、次に、考えた理由を言う。友達の意見と同じところ、ちがうところをはっきりさせて意見を言う。など細かいルールを確認して話し合いをしました。司会者はなかなか難しそうでしたが、周りの子たちと協力し合いながらスムーズに進めることができていました。
 今後の学習でインタビューの仕方について学習し、実際に聞きに行きます。

3年 スマイル集会

今日はスマイル集会でした。

来週6日(金)にスマイル遠足があるので,たてわり班ごとに宝が池公園の地図を見ながら事前の話し合いをしました。

5・6年生がリードしてスムーズに話し合いを進めてくれました。


遠足当日は,ウォークラリーをしながら宝が池の周りを散策します。
楽しみですね!
ご準備もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

3年 算数「時間と長さ」

算数では「時間と長さ」を学習しています。

今日は「短い時間」「時計のいちばんはやく動く針がひと回りする時間」について調べました。
教室にある時計の秒針がひと回りする時間をみんなで数えました。

1分=60秒

きちんと覚えて学習にも生活にも役立てていきたいですね。
画像1

3年 図工「ねん土マイタウン」

 今日は図工で粘土を使って「自分のオリジナルの町」を作りました。子どもたちは、夢の町、アニマルワールド、海底の町、迷路の町などユニークなテーマを決めて作りました。
 車や電車、道路や線路、家やタワー、池や海などさまざまなものを想像しながら作っていてとても楽しそうでした。作り終わったら、隣の子と道路を繋げて町を広げることもしました。
 子どもたちの発想は自由でおもしろく、人物を粘土で作ってその町で動いてみせてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

わかば 休み時間の大にぎわい

画像1
画像2
雨で運動場が使えない日の休み時間は
たくさんの子たちがわかばの教室に遊びにきます。
大にぎわいです。

わかば 気持ちのきりかえOK!

画像1
画像2
夏休み明け…本格的に授業が始まって3日目ですが,
学習へ向かう気持ちのきりかえ,ばっちりです。
国語の自分の課題に集中して取りくんでいます。

2学期最初の家庭科の学習

画像1画像2画像3
 2学期の家庭科の学習が始まりました。久しぶりの裁縫でしたが,どうだったかな,布の裏から針を通せばよかったかな,と思い出しながら「半返し縫い」を行いました。これからさらに裁縫の技術を身に付け,自分の作品を作るのが楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 委員会 SC
5:身体計測
9/3 避難訓練
わ:身体計測
9/4 自由参観
9/5 フッ化物洗口
6:身体計測
9/6 スマイル遠足
9/7 図:親子読書の会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp