京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:95
総数:619890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

サッカー部  交流試合

画像1
画像2
 今年初めての練習試合をしました。砂川小からは13人のメンバーが試合に臨みました。相手は錦林小学校の4年生〜6年生の子でした。暑さが心配だったので、午前中の8時半から試合を開始しました。
 錦林小の子たちは、パス回しも上手く、毎回のシュートが正確にゴールの枠を捉えていて、強かったです。砂川の子たちは、カウンターから1点を返すことができました。結果は、1勝3敗でしたが、善戦したのではないかなと思います。よく頑張りました。
 最後には、錦林小の子たちとチームをミックスして、交流試合を行いました。サッカーの良さは、違う小学校であっても、1つのボールを通じて仲間になることができることだと思います。錦林小の子からパスを受けた砂川小の子がシュート。そして砂川小のキーパーがそのシュートを防ぐ。さっき味方だった子が相手になり、相手だった子が味方になる。素敵な場面がたくさん見られました。
 8月の部活はこれで終わりですが、9月の部活からまた頑張っていきましょう。
 

わかば おでかけ7

画像1
市バスにたくさん乗って,すずみながら
楽しいお出かけが安全にできました。
バスの中でも席をゆずったり,静かにすごしたり…
マナーを守って社会体験ができました。

わかば おでかけ6

画像1
画像2
画像3
カブトムシの次はサイエンスルームへ…
液体ちっ素の実験を見学しました。
約―200度の中にさまざまなものを入れて,
凍る様子を目の前で見せてもらいました。
花やボールがパリパリになったり,ベルが高い音になったり…
興味津々で見入っていました。
科学センターにいた羊のことが気になっていたことを
先生に伝えると今は池田東小で飼われているとのこと…
動物園の飼育員さんに毛の刈り方を教えてもらって
お世話されているとのことでした。

わかば おでかけ5

画像1
画像2
画像3
次はカブトムシの家へ…
手に乗せていとおしそうにカブトムシを見つめていました。
おしりをトントンとすると,するするとうでをよじ登り,
友だちの手へと移っていきました。

わかば おでかけ4

画像1
画像2
画像3
まずは,恐竜にごあいさつ!
顕微鏡でプランクトンを見たり地震を体験したりしました。

わかば おでかけ3

画像1
画像2
画像3
市バスに乗って青少年科学センターへ…
まずは予定を確認しました。
カブトムシの家,サイエンスタイム,ちびっこプラネタリウム…
盛りだくさんで楽しみました。

わかば おでかけ2

画像1
画像2
画像3
伏見中央図書館では絵本だけでなく,
それぞれが大好きな犬や卓球,ジブリ映画,仮面ライダー…など
色々なジャンルの本を選んでページをめくっていました。
「図書館ってめっちゃ楽しい!!」と嬉しそうに話していました。
「しずかにする」「歩く」の2つの約束をしっかり守れました。
次は大手筋商店街探検,そしてミスタードーナツでお昼ご飯です。
好きなセットを選んで,注文して,自分でお金を払うことができました。

わかば おでかけ1

画像1
画像2
毎年,夏休みの1日福祉乗車証をつかって
いろいろなところへ出かけています。
今年は
伏見中央図書館と大手筋商店街,青少年科学センターへ出かけました。
まずは市バスで竹田駅へ…
近鉄電車と地下鉄のどちらもが見られて大興奮の子どもたちでした。
地下から出てくる車両がよく見えるナイススポットでした。
時計を見て,「あと何分でバスがくるっ!!」と
算数の勉強を生かしての言葉も聞かれました。

さとまちコラボ6

画像1
楽しい時間は,あっという間でした。
解散式では,京北と砂川の両方の子どもたちから仲が深まったことや楽しかったことが聞けました。また,京北と砂川のお互いの地域のよさにも気付くことができ,とても実りある時間になりました。これから先もこの出会いを大切にしてほしいと思います。

さとまちコラボ5

画像1
画像2
画像3
お腹もいっぱいになった後は,学校に戻り,みんなでレクリエーションをして楽しみました。ゲームには,自己紹介をするものもあり,改めてお互いのことを知ることができました。京北と砂川が一つになり楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
授業開始
集団登校がんばり週間(〜27日(火))
生活がんばり週間   (〜30日(金))
ふれあい清掃 SC
8/27 給食開始
みさきの家説明会
8/28 5:社会見学
6:ようこそアーティスト
8/29 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp