京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:95
総数:619911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 スイミー1

国語でスイミーの学習をしました。
スイミーのしたことや言ったことをあらすじにまとめ,お話の感想を書きました。
画像1画像2

わかば 校長先生に報告

画像1
給食室に向かっていると,出張から帰られた
校長先生と出会いました。
水泳学習でクロールをがんばっていることを
仲良しの校長先生にかけよって報告していました。

わかば なごみこんだて2 伏見とうがらし

画像1
画像2
あまり辛くない伏見とうがらし…
「病気に負けないパワーをくれる」「お肌もつるつるに!」
おかかあえもおいしくいただきました。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 図工科では「やぶいたかたちから うまれたよ」という学習をしています。色画用紙や新聞紙を破いて,破いた形から想像して作品を作っていきます。破いた紙を重ねて貼ったり,破いた形の上をクレパスやクーピーで描き足したりして,見ていてとても楽しい作品が作られています。
 はじめは恐る恐る破っていたみんなでしたが,慣れると大胆に破いたり,丁寧に破いて破いた形を楽しんでいました。来週も作品作りは,続きます。どんな作品が出来上がるか,楽しみです。

わかば なごみこんだて1 はものこはくあげ

画像1
画像2
画像3
「はものってなに?」
と給食カレンダーを見てつぶやく声がしました。
はもを調べると,「ウナギに似てる。」「いやあなごやで。」
鋭いキバもあり,イカやサンマをエサにしていることもわかりました。
みんなおいしくいただきました。

4年 浄水場見学に行きます

画像1
画像2
 明日は浄水場の見学日です。心配していた天気もなんとかもちそうな感じです。
 今日は明日の見学のために,見るポイントを整理しました。明日の見学が楽しみです。保護者の皆様,お弁当の準備ありがとうございます。もしも雨が降った場合に傘とレインコートの準備も併せてお願いします。

4年 七夕の願いを

画像1
画像2
 もうすぐ七夕ですね。ということで,七夕かざりを笹にかざりました。願いが叶うように心を込めて笹にかざりました。7月7日の七夕の日は晴れるといいですね。

4年 豆つかみ大会

画像1画像2
4年2組は5人で69個の豆をつかみました。勝負では負けてしまいましたが,応援しにたくさんの人が来てくれました。代表者のみなさん,お疲れさまでした。応援しに来てくれたみなさんありがとうございました。

わかば 畑の看板

画像1
画像2
画像3
ズッキーニ,キュウリ,オクラの看板を立てました。
梅雨の雨がつづいて,久々にみんなで観察しました。
葉の数も増えぐんぐん成長しています。

七夕の願い事・・・

画像1画像2
 教頭先生にいただいた笹に,七夕の願いごとの短冊を飾りました。
「恐竜博士になれますように」「野球選手になれますように」「サッカー選手になれますように」「アイドルになれますように」「コックさんになれますように」「ゲームを買ってもらえますように」など,色々な願いごとが書かれています。
 みんなの願いが叶いますように・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
8/3 少年補導キャンプ
8/4 少年補導キャンプ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp