京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up69
昨日:133
総数:619544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

夏休み3日目

画像1
 ホンマにいい天気。学習会やメダカ教室も最終日です。もちろん今日も陸上からのプールからのサッカーと,衰え始めた身体にムチ打って頑張りました。

 この3日間で一番暑いです💦気温も35度を超えるようです。やっとほんまもんの夏がやってきたと実感できます。

 今,職員室で仕事をしていますが,職員室に教職員の方々はほとんどおられません。皆さん「出張」に行っておられます。「出張」というと,遠くへ泊を伴って行くのが出張のイメージですが,学校教職員の「出張」というのは,ほとんどが「研修」です。各教科(算数や国語,道徳などなど)の授業づくりの研修や,2学期以降に予定している行事の打ち合わせ,講座への参加,給食調理員さんたちは,調理技術研修会に行っておられます。これらの研修って,普段から勉強したいと思っていても,学期中で子どもたちがいる期間は研修に参加することもなかなかできません。だから,夏休みなどの子どもたちが登校しない期間に,教職員の方々はそれぞれスキルアップを目指し,自己研鑽に励んでおられます。

 そして,新しい知識や能力を身に付け,数段パワーアップした教職員の皆さんは,2学期に子どもたちの前に帰ってくるのです。もちろんリフレッシュもされ,気力も体力も満タンで2学期を迎えられます。

 私は・・・以前にも書きましたが,教頭の最も重要なお仕事は職員室を守ること!そう,お留守番!!教職員の方々の動きをよく観察し,動静を管理するより広い視野と,職員室に一人になっても自分の仕事をコツコツと進めるさらなる忍耐力を身に付け,2学期にに子どもたちの前に帰ってきます。

学習会 最終日

画像1画像2
 今日で,夏休みの学習会は終わりとなります。最終日は,少し人数が少なくて寂しかったですが,みんな集中して勉強しました。
「先生!もうプリントの宿題終わったよ!」「もうちょっとで終わる!」など,頼もしい話をしてくれる人もいました。まだ終わっていない人も,焦らないでください。まだ,夏休みは始まったばかりです。ゆっくりでいいので,丁寧に取り組んでくださいね。

3年 ダイズの実がなったよ

理科で育てているダイズの実がなりました。

「エダマメだ!」と子どもたちは大よろこび!
しばらく子どもたちは学校に来なくなるので,学習会の帰りに,みんなで収穫しました。


さあ,本格的に夏休みがはじまります!

健康に楽しくすごしてください。

8月26日,元気な3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 学習会

今日は学習会3日目。最終日です。

夏休みになってすぐの3日間。たくさんの人が参加してくれ,宿題に意欲的に取り組む姿が見られてうれしかったです。

この調子で宿題を計画的に進めてほしいと思います。

そして自由研究など,長期休みだからこそできることにもチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生京都市小学生水泳記録会

砂川小学校200m混合リレー(男子の部)5位入賞を果たしました。おめでとう!
表彰式での態度も立派でした。最後に,お世話になった役員の方々,保護者の方々にもあいさつをして帰校しました。夏休みの初日,参加した子どもたちそれぞれにいい思い出ができたと思います。
画像1

夏休み2日目

画像1画像2
 今日もよく活動しました。陸上→プール→バレーボール→サッカー。そして午後からは会議が3本。

 夏休みに入って1週目は学習会や部活動がたくさんありますので,子どもたちがたくさん登校してきます。やはり学校に活気があります。8月の前半に運動部の交流会が終わると,あまり子どもたちの声が聞こえない学校になります。そして,今年度は8月8日から学校閉鎖日。

 学校の教職員は学期中の平日にお休みを取ることがほとんどできません。だから,このお盆休みにはしっかりと休養と,自分の好きなことに時間を使い,リフレッシュしてほしいと思っています。

6年生京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
力いっぱい泳いだあとの,すがすがしい笑顔の子どもたちです。参加してよかったね。

6年生京都市小学生水泳記録会

まずは,個人種目です。自分の出番のコールをよく聞いて行動し,それぞれの目標に向かって挑みました。どの児童も力いっぱい泳げた様子です。
画像1画像2

6年生京都市小学生水泳記録会

7月24日水曜日,京都市水泳記録会に参加しました。朝7時に集合し,みんな元気に出発しました。京都アクアリーナプールに到着受付後,50mのプールで練習です。練習後は出番に備えて,食事をしたり他の組の競技を観戦したりして待機です。
画像1画像2

日清カップ 第4位 表彰

画像1
6年児童が日清カップ男子100m走で第4位となりました。終業式に校内でも表彰式をしました。りっぱな態度で賞状を受け取りました。おめでとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp